アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2016年2月28日 銀河アリーナ 早朝スケート教室(#13)

2016-02-28 | アイススケート
2月最後の早朝スケート教室で、今回は、嫁リコが12回目の出席だったので、プレゼントのピンバッジをいただいていました。

早いもので今シーズンもあと2ヶ月なので、新規加入者用のカウンターには申し込みをする家族の姿はありませんでした。
そのためか、受講者数も先週と変わらないようで、大人中級クラスは28名ほどでした。
大人初心者クラスに目を向けると、10名もいなかったようです。

本日のレッスン内容は、
<前半>
 ・前進滑走(短いストロールから長いストローク)
 ・バックスケーティング(短いストロールから長いストローク)
 ・両足ターン

<後半>
 ・クロッシング(フォア・バック)

後半のバッククロッシングで、フリーになった右足トゥピックの引っ掛かりの件、
O先生に次の指導していただきました。
・膝の曲がりが不十分
・右足がフラット気味(アウトエッジに十分に乗っていない)
・左足をIN側に入れたときに、左腰に重心が乗っている

この3点をしっかり意識して、練習していかなければ!


嫁リコの方は、バックスケーティングで滑走方向に手を出しながら滑ることが出来るようになり、これで足の方に気をまわす余裕が出来たようです。前回に比べてバランスのよい滑りが出来ているように見えました。


全体滑走時に娘アンコもバッククロッシングを練習していて、終わり間際には、フリーレッグを持ち上げずにIN側に入れられるようになっていました。
またアンコとの技量差がついてしまった。子どもは本当に急激にできるようになるんだよね。
自分もそうだったのだが、この年齢になると・・・。
何度も繰り返して、何とか体に覚えさせないと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿