アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2016年2月12日 銀河アリーナ 一般滑走

2016-02-12 | アイススケート
スケートをやり始めてから3シーズン目で、これまでスケート靴はホッケーを履いていました。

ここ最近のスケート教室で、このままホッケーをレッスンを進むのが難しいのではと思っていた。
もちろん、上級クラスでホッケー靴で華麗に滑っている人がいるのだが...。
いろいろ考えて、フィギュアに乗り換えることにしました。

そして本日、2年ぶりにフィギュアを履いてリンクに立ちました。
いきなり2周目で、トゥピックが氷面に引っ掛かってバランスを崩して、前方に転倒。
その後も、転倒はしなかったが、何度もトゥピックが引っ掛かっていた。

大抵がスケーティングレッグに体重を乗せるときだったので、つま先が下がった状態でブレードを着氷する癖があるということです。
ブレードの着氷時に若干つま先を上げる感覚を意識することで、トゥピックが引っ掛かることはなくなった。

しかし、ホッケーに比べてブレードが長くなった分、バランスを取る感覚が異なり、上半身が前後に揺れることがシバシバ。

両足ターン、フォアクロッシング、バックスケーティングは何とできたという感じ。特にバックスケーティングはバランスを崩しやすい。

もう少しエッジが鈍ってくれれば、イの字ストップ、ハの字ストップが出来るようになるのだが、今はエッジで氷面を削るのも難儀している。
お蔭で、逆T字ストップの練習になり、今までレッスンしてきた中で一番良かった。

休憩を挟みながら3時間弱滑って、なんとなぁーく感覚が掴めたような???


さぁ、明後日の早朝スケート教室はどうなるだろうか?
トゥピックを引っ掛けて転倒しなければいいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿