アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

2018年11月18日 銀河アリーナ早朝スケート教室(#4) / 11月25日 早朝スケート教室(#5)

2018-12-01 | アイススケート
ブログ投稿をサボっていたので、11月18日の4回目と11月25日の5回目のレッスン内容をまとめて投稿します。

■□■ 11月18日の4回目 ■□■
 娘アンコが部活に行くため、当方のみが出席。
 大人上級クラスの受講者は20名ほどでした。

 <レッスン内容>
 ・前進滑走
 ・前ひょうたん
 ・片足滑走
 ・両足ターン
 ・フォアクロッシング
 
 両足ターンの練習中に、両足ターンと片足ターンの説明がありました。
 両足ターン:両足が同時にターン、もしくは左足が開き始めて、それに追っかけるように右足のターンを開始。
 片足ターン:左足が開き始めて、一瞬イーグルの形になり、その後に右足のターンを開始。
 
 レッスン終了後の全体滑走で、S山先生に片足ターンの動作を確認してもらい、OKを貰いました。



■□■ 11月25日の5回目 ■□■
 娘アンコの部活が無かったので、嫁リコを二人で出席。
 大人上級クラスの受講者は16名でした。
 
 <レッスン内容>
 ・前進滑走
 ・前ひょうたん
 ・バックひょうたん
 ・バックスケーティング
 ・片足滑走
 ・両足ターン
 ・フォアクロッシング

 レッスン終了後の全体滑走で、バッククロッシングの練習を行うが、相変わらずフリーレッグをIN側に引き寄せると右足から擦り音がある。
 スケーティングレッグが棒立ち+前傾姿勢になっていると思うのだが・・・。自分の思っている動きに体がリンクしていない。
 さぁて、どうやって思い描いている通りに体を動かすか!
 上手な方の動きをしっかり見て、しっかりイメージして、何度も練習するしかないよなぁ。
 あとは、嫁リコと一般滑走に出かけて、動画撮影してチェックするのが一番だろうな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿