アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

3月1日 銀河アリーナ早朝スケート教室

2015-03-01 | アイススケート
16回目の早朝スケート教室も家族で参加。

今朝は6時前に銀河アリーナに到着したが、すでに受付が開始されており、受付行列はなかった。新規受講者用のカウンターは数名の家族が申込みをしていた。3月に入ったので少しずつ受講者が減ってきた?と思っていたが、大人の中級クラスは前回同様に30名ほどの受講者だった。

<前半>
・前進滑走
 今回もスケーティングレッグに重心を乗せることを意識したレッスンをしっかり実施し、前半の3/4は前進滑走だった。
・バック滑走
 バックひょうたん/片足ひょうたんで、前半終了。

<後半>
・バック滑走(前半の続き)
 今回もスケーティングレッグに重心を乗せた滑りができたので、少しずつであるが、良い方向に向いているようだ。ただし、フリーレッグをもっと引きつけて、足のくるぶしがついた状態から次のスケーティングに入るために、引き付けた足に重心を乗せるように指導いただいた。
・フォアクロスとバッククロス
 バッククロスは、フリーレッグをインサイドに引き付けられない!これができなければバッククロスは一生出来なくなる。無理やりインサイドに持ってくると、重心が前に残ってしまいバランスを崩す。課題が沢山ありすぎてどこから手を付けたら良いのか...。あと9回でどこまでできるようになるんだろうか???


嫁リコの初中級クラスは、今日もさほど混雑していないようだった。バックひょうたんがなかなかきれいにできていた。指導員さんからも褒めて頂いたようだ。両足ターンで苦労していて、回転するタイミングが遅れていること本人も気づいたようなので、次週以降少しずつタイミングが掴めれば良いと思う。
娘アンコの初中級クラスは、相変わらず狭いエリアで大勢の人数でレッスンをしていた。フォアクロスは、足の運びだけで前進滑走+クロスのレッスンが無かったようで、残念がっていた。自由滑走時に嫁リコの前でクロスを披露して、きれいにできていた。


今シーズンの早朝スケート教室は、残るところあと9回になり、銀河アリーナのWebサイトに3月/4月の早朝スケート教室の案内が掲載されていました。