アルティマの日々あれこれ

まもなくアラ還のオヤジと家族のエピソードです。

インターネット未接続で悪戦苦闘

2014-10-13 | 日記
 先日、嫁リコの母から「パソコンでインターネットができない」と連絡がありました。
その場で状況の確認を取りたかったのだが、あれやこれやと言ってもリコ母には理解が難しいので、先日の土曜に確認しに行ってきました。

 「パソコンでインターネットができない」原因は、ADSLモデムと無線LANルータ間のLANケーブルが抜去されていたのです。
ADSLモデムと無線ルータの電源ケーブルなどを整えようとして外したのですが、LANケーブルも外したことをしっかり忘れていてようです。

 ADSLモデムと無線ルータ間のLANケーブルを再接続したのですが、無線LANルータの状態表示がインターネット未接続状態。
無線LANルータ側で、WAN側のIPアドレスが付与されなく、デフォルトゲートウェイのアドレスも非表示。
無線LANルータには、接続用のIDとパスワードの設定が入っているのに、
ADSLモデムを経由して通信不可でした。

 LANケーブルの挿抜や、ADSLモデムと無線LANルータのそれぞれの電源OFFしても、インターネット未接続状態。
最後の手段として、無線LANルータの設定の初期化を考えていたが、その前に設定内容を再度上書き設定したところ、ようやくインターネットに接続可能に。

 どうも、無線LANルータの方で長い間WAN側を認識できないと、設定が正常に反映できないようです。
我が家で使用している無線LANルータと同等であり、それほど難しくないのでリコ母宅にも導入したのですが...。
それとも、我が家とは違いADSLモデムを接続しているためなのか?ん~、わからない。

 リコ母宅は、今年の春のXPサポート終了時に、パソコンを入れ替えたついでに無線LAN化にしてあげました。
その時にどのような構成にしたのか、
説明しなかったのが失敗したと考え、
簡単にNTT回線から構成図を描いて説明しました。
今回、抜けていたLANケーブルをどこに使用かも説明して、一応理解はしてくれました。
それと、ADSLモデムと無線LANルータの電源ケーブルとLANケーブルは、抜去しないことも伝えました。

 無線LANルータ側はPCやスマホを認識しているので、ADSLモデムの故障と考えていたのです。2時間ほど費やして、インターネットに接続できたのでホッとしました。