すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

コロッケ作り☆

2022-03-24 10:04:50 | ざっくりレシピ

こんにちは

コロッケを作りました

作る時のポイントが二つ

1・熱々のジャガイモに砂糖を少し加える(ジャガイモ2〜4個に対して小さじ1程度←キタアカリの甘さを目指します)

2・成形するまでは一気にやる(少しでもジャガイモに熱がある状態で成形まで頑張りましょう)

 

今日もザックリ・・・

皆さんは、蒸す派?茹でる派?レンチン派?←レンチン派にはアイラップが便利ですよね

私は、茹でて粉吹き芋状態にする派です

コロッケ作りを教えて下さった全ての先生は、「蒸す派」でしたが・・・

母が粉吹き芋派でしたので、伝統を重んじて私も同じに♪

ちなみに茹で汁は、スープやお味噌汁に使います。ジャガイモの旨味が溶け出してますので美味しいです

 

この時に、パラパラとお砂糖を・・・味をみて足します(引けません)が、ほんの〜り甘いの??という程度です。。。

 

具材と合わせて・・・・

 

丸めます♪この時もほんのり温かい状態で、冷めるまで置いておきます。

冷めるまで置いておく理由は、熱により溶け出していた澱粉が周りをコーティングしてくれて、

強度が増して扱いやすくなるからです

 

強度が増すと、ビニールの中で振っても割れない(扱い方の程度にもよりますが)ので楽なのです。

 

コロッケに限らず、粉をはたく時は、ビニール袋が一番薄くて満遍なく付くんじゃないかな・・・と思っています。

 

 

後は、普通に卵からのパン粉でも良いですし、バッター液を使ってパン粉をつけて揚げるだけ

余ったパン粉は・・・

 

油で炒めてカリカリパン粉にしました

 

炒めた豚肉にかけてソースをかければ、味はトンカツ

正直マッシュポテトにこれをかければコロッケ味になるでしょ?と思い昔やってみました(笑)

が、「美味しいけどやっぱりちゃんとコロッケにした方が美味しい」と当然ですが家族に言われましたので、

普通に作っております・・・・

ジャガイモにお砂糖は母から習ったのですが、ポテトサラダの時にもお砂糖を加えると

旨味が増して美味しいですよ

 

では、また

 

 



最新の画像もっと見る