すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

ボロネーゼ☆

2023-09-04 12:07:12 | お家晩ごはん

こんにちは

少し前の晩御飯・・・・

太麺で作ったボロネーゼ♪米粉で作ったケークサレも添えて

 

このパスタ、かなり太麺ですが、2.2mmタイプの麺を使いました。

袋を捨ててしまったので写真はありませんが、名古屋のあんかけスパゲッティの「ヨコイ」さんの麺です♪

モチモチとして食べ応えがあり、濃厚なソースによく合います

 

麺が太いと茹で時間も当然かかるわけですが、

水につけて(冷蔵庫で保存)おくと強制的に生麺状態になりますので、

早めに茹で上がります。光熱費が気になる時はおすすめです。←暑い日にも助かります

 

水につけておく時間は、1.5mm前後の太さならば1時間くらいで、

今回の麺で2時間ほど冷蔵庫で寝かせました

 

この「水につける麺」を初めて知ったのは、昔観た登山番組でした

ジップロックに、水とパスタ麺を入れて、登山して山頂でパスタを作ります・・・的な内容で

衝撃を受けました

で、その時、登山家の方は数時間パスタを浸水していたと思うのですが、そこは全然大丈夫って感じで、

私は「何時間でも浸水して良いんだ〜」と解釈した記憶があります。

 

そして、茹でる時間ですが、大体5分前後になりますので、

その辺は自分の好みで仕上げます

 

 次は最近のトレンド「パスタソースで直接麺を茹でる」方法を、このボロネーゼソースでも

やってみたい・・・というか、試すの忘れてたんですよね・・・

水分の多いパスタソースならば大丈夫ですが、この水分が少なめで油分の多いソースでも

美味しく仕上がるのかな??

この浸水麺ならば、どんなソースでも作れるんじゃない??

と、次回こそ試してみたいと思います

 

 

 

 



最新の画像もっと見る