Anniversary

小さい発見の日記

梅雨入り

2008年06月11日 | 中国の生活


先生が、授業中に先週の金曜に梅雨入りになったことを教えてくれました。

5月の下旬にもう梅雨になっていたと思っていました。

これから約1ヶ月、ジメジメ気候とお付き合いです。

写真は、部屋の南東側です。
中央より、右に見える高いビルの中に相方が勤めている事務所が入ってました。(約1年前の話です)

今は、事務所が西の方に引越ししてしまったので、部屋から働いてるビルを見ることはできません。

青島三日目

2008年06月11日 | 中国国内旅行


6月9日(月曜)

10時発の飛行機に乗るために、8時にホテルをチェックインしました。

なんだか、今回の旅行も中途半端な感じになってしまいました。
私達の国内旅行は運がないのでしょうかね。

青島は、北京オリンピックのときに、セイリングの開催地になります。
北京には、海がありませんから…。

聞くところによると、馬術競技は香港で開催されるとか。
なんだか、北京五輪と言っても中国中でオリンピックなんですね。

青島の街中には、オリンピックのマスコットの青レンジャーがセイリングをしています。青レンジャーしかいないんです。
他の4人はどこへ?

北京五輪が成功しますように!

それでは、青島、再見!

青島二日目

2008年06月11日 | 中国国内旅行


6月8日(日曜)

お山に登る日です。
前日、ホテル中にある旅行会社に半日ツアーを予約しておきました。

が、

相方の体調がよくない模様。
朝の食欲なし。お粥のみ。
発熱、頭痛、喉の炎症…。

お山ツアーは私もやめて、看病しようと思っていたら、相方が
「一人で行って来て~」

と行ってくれました。
せっかくの、青島。料金もすでに支払ってしまったので、2人とも行かなかったらもったいない…という相方の考えです。

すぐに帰ってくると、約束して一人でツアーに参加しました。

ツアーと言っても、車はワンボックス、参加者は私一人。ガイドさんも私と同じ年齢くらいの女性です。
言語はもちろん、中国語!

最初は、彼女の言う話しを聞き取れてたのですが、だんだん話すスピードが速くなり、語彙の少ない私にはもうお手上げ状態です!
分かるところだけ、オウム返しで会話。会話になってなってません…。(泣

ガイドブックによると山には沢山の見所があると書いてありましたが、今回行ったのは「太清宮」のみだけ。

あれ?? 状態です。

ガイドさん曰く、今日は霧が出ているから他の場所は行っても景色が見えないのイッテン張り。
相方も調子が悪いので、ささっと見てホテルに帰ることにしました。

お昼にホテルに着いて、相方はまだ調子がよくなさそう。
看病するはずが、私もなんだか疲れてベットで寝てしまいました。

夕方、ホテルの医務室に行って薬を処方してもらいました。
さすが、5つ星ホテル!です。

青島一日目~その8

2008年06月11日 | 中国国内旅行


上海でも洋館でよく見かける、バラの生垣。
青島でもありました。

この色のバラを生垣にしている洋館をよくみます。
中国にいるのを忘れてしまいそうです。

イギリスっぽくって大好きです。

日本に帰って、家が建てられたら私もこんな感じにしてみたいです。

きっとお隣さんに

「アブラムシの退治してちょうだいっ!!」

って、何度も言われそうですけど(苦笑


青島一日目~その7

2008年06月11日 | 中国国内旅行


八大関景区の一角に止まっていた

結婚式用の車

です。

車は新郎の家から出発して、新婦を向かえ、そして披露宴会場に行くというのが習慣だそうです。

車は大体が、レンタルで外車が人気みたいです。

それにしても、こんなに花を乗せて運転席から前がちゃんと見えるのでしょうかね。不安です。

中国では、こうやって花を沢山飾るのが普通です、日本でやると一台いくらになることやら…。

国は変われど、結婚式関係のモノが大好きな私…。

青島一日目~その6

2008年06月11日 | 中国国内旅行


花石楼の塔から見た景色です。

桟橋では、釣りをしている人がいました。

その反対の岩には、また結婚の前撮り撮影をしているカップル達…。
だから、靴がスニカーなのね。

楼の下に売店がやっとあり、青島市の地図をやっと購入することができました。
これで、少し歩くのに安心です。

青島一日目~その5

2008年06月11日 | 中国国内旅行


次は、ロシア人が建てて国民党総統蒋介石が使っていた

「花石楼」

に行くことにしました。

でも、道が分からず…。

先ほど、撮影をしていたカメラマンのお兄さんに道を聞いてみることにしました。
この人も親切に教えてくれました。
青島の人は親切な人が多いです。いいところですね。

と、思っていたら、花石楼でも
撮影開始!

なんだ、みんな同じルートなのね…。

この建物は内部も見学できました。
総床面積300へーホーメートルにしては、少し狭いような気がしました。
塔の部分も登れることができて、海を見渡すことができました。

すこし、霧のようなものが多くて、遠くの景色まで見ることはできませんでしたが、いい思い出になりました。