白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

15℃クリアー

2007-11-09 | 保護ツバメ (飼育法や餌の工夫含む) 

生まれて初めての冬を、暖かい越冬先ではなく日本の、しかも厳冬豪雪地域の白馬で過ごすことになろうとは・・・ぴーちゃん自身もきっと思ってもいなかったよねぇ・・私だって・・まさか今の時期、ツバメが、しかも部屋の中にいることが、なんだか妙な気分だよ・・・
メジロは真冬、さすがに雪の多い白馬からは移動していくけれど、降雪の少ない軽井沢などの、気温は白馬と変わらないところでは割と見られるので、寒さにはかなり強いみたい・・・命も、冬場の明け方、うっかり暖房を忘れていて部屋の中が6℃になった時があったけれど籠を開けるといつもどおり元気に飛び回って水浴びまでしていたからね。ボタンインコのぱぁーちゃんも、白馬暮らし7年、寒さにも慣れっこになってくれたしね・・・
「南の天使 ツバメ」のぴーちゃんも、どこまで寒さに順応できるのか・・・
白馬生まれの白馬育ちだからね。寒さにも少し強くなってもらわなくてはね。
今朝は霜が降りて、ついに明け方は零℃まで下がった。
室内にオイルヒーターを点けておいたけれど、設定が弱かったらしく朝室温系を見たら「げっ 」 15℃に・・・
お宿さんの保護ツバメたちは18℃を下がると、箱から出てこなくなり動きが鈍くなると聞いていたので、ぴーちゃん・・大丈夫だろうかと・・籠を入れた段ボールを開くと・・・「ジュイッジュイッ」と元気に餌コール。 よかった~
でも室内15℃だから、籠から出ないかも・・・命はすでに部屋の中を飛び回っている。ぴーちゃんの籠を開けると・・・待ってましたとばかりに飛び出して元気元気うぅ~ん・・・ やっぱり白馬の子だね。
15℃ クリアーです
これからまだまだ寒くなっていくけれど、この子がどのあたりまで耐えられるのか、様子を見ていこうと思う。
がんばろうね、ぴーちゃん。白馬ツバメのたくましさを身につけて、強くなっていこうね。

ぴーちゃんの様子です
                   今朝は・・・げげっ


                  でも、大丈夫だったね





命には、今日はムラサキシキブをたくさん・・・

                    嬉しい? 命・・

                命の喜ぶ姿、ママは大好きだ。


       欲張って食べなくても、あんたしか食べる子いないからね



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃまします~♪ (あきこ)
2007-11-10 14:34:53
はじめまして私は大阪に住むツバメ狂です。コメント初投稿ですがいつも楽しく読ませていただいてます☆活発な命君とツバメらしくおっとりしたぴーちゃんのコンビと、どちらも暖かく見守る白馬ツバメさんの視線が大好きです。2羽の会話がいつも写真とばっちりあってるのも楽しいですツバメって15度でも元気なんですね、びっくりです!ぴーちゃん、さすがは白馬っ子!無事白馬の冬を乗り切ると良いですね
命君とムラサキシキブ、絵になってますメジロさんは嬉しいと黒目が大きくなるんでしょうか?まさに「うっひょぉぉぉ」って顔してますね。
私もツバメネットさんにカレンダー注文しました。9000枚以上写真あるそうで、本当にお疲れ様です頑張ってくださいね
返信する
 さすが~白馬っ子 (お宿)
2007-11-10 22:41:23
 ぴーちゃん15度ですか~
小田原18度(小屋と部屋)です。
案の定ツーがエサ食べたら 小屋の奥に戻ってしまい、他のヒロ、愛も小屋から出ようとしませんでした。
ピーちゃん 寒さにつよ~い さすが白馬っ子ですね~ 
返信する
15℃ (だちょ)
2007-11-11 01:05:18
私、ダメかも・・・
寒いの苦手です
そろそろ冬眠しようかと思ってるトコです
その前に食いだめしなきゃ
返信する
 冬眠は まだだめ~ (お宿)
2007-11-11 14:13:38
 だちょさん まだ冬眠しないで・・・カレンダ~
宜しくおねがいします・・・食いだめもそのあとで~
でも太ると・・・???
返信する
お宿サマ (だちょ)
2007-11-11 16:46:33
あっ、カレンダー
ウソですヨ~ 憶えてますヨ~
ソレまで冬眠も食いだめも我慢するとします
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-11 23:37:31
こんばんは。ブログ見てくださりありがとうございます。あきこさんのホームページ、拝見させていただいたことがあります。リリースまでの様子、同じように保護をして仲間たちのもとへ飛んで行った去年の子たちをだぶらせてしまいます・・ツバメ仲間が増えてうれしいです。リンクに私の一番好きな「つばめーる」さんも入っていましたね♪私のツバメ原点はつばめーるさんだったんですよ~ これからもどうぞよろしくお願いします。来年、あきこさんのところにもツバメさんが巣を作りに来るといいですね。
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-11 23:42:21
追伸です。
大阪の箕面駅前に「田中メンタルクリニック」ありませんか?一昨年までビル一階に帰ってくるツバメを、先生が観察されていました。時々メールなどでツバメ談話をしていたのですよ。
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2007-11-11 23:48:21
こんばんはー。
15℃でもケロッとしていましたよ~ 動きが鈍くなる・・といっても、もともとあまり動かない、飛ばない、じーっとしていることのがほとんどだから・・私が部屋にいるときだけ、パタパタと行ったり来たりしていますがね・・ぴーちゃん・・これ以上大きくならないかな・・小さいツバメ・・上半身は立派なのですが・・・シャープさがいつまでたっても・・いつもふっくらさせているんですよ。かといって具合が悪いわけでもなく食欲旺盛・・さぁーもう間もなく冬本番だぁぁ・・・
返信する
だちょさんへ (白馬ツバメ)
2007-11-11 23:52:44
こんばんは。
東京の冬って・・ビル多い分吹き抜ける風がめちゃくちゃ冷たいですよね。遊び呆けてあわてて有楽町終電ホームで待っている時の凍りつきそうな真冬の都会を思い出しましたー
食いだめして冬眠・・・クマさん・・
ダメダメ。お宿さんに同じく・・食いだめは、カレンダーの後にたーっぷりと・・・エヘヘ
返信する
Unknown (Unknown)
2007-11-12 17:52:12
白馬ツバメさんに、私のHPを見て頂いてたなんて感激ですこちらこそよろしくお願い致します「つばめ~る」さんの成長日誌、そそて白馬ツバメさんの玄関パパの子育ては飼育中から何度も読んでましたツバメの子育てにこんなに物語があったなんて…感動しましたツバメは知れば知るほどハマってしまいます
箕面の滝道は良くウォーキングに行きますので駅にたくさん巣があるのは知っていましたし、田中メンタルクリニックも知ってましたが、そこの先生がツバメを観察しておられたとは!初めて知りました。クリニックのHPのツバメ写真日誌見ました。病院のページにツバメが登場するなんて全国でここだけかも今度行った時は空の巣をチェックしてみます
返信する

コメントを投稿