白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

パパ ヒマヒマヒマ

2009-04-07 | 2009年 ツバメさん

暇で ヒマで ひまで・・・・毎日あまり遠出もせずに玄関の扉の上でぼぉぉぉぉぉ~っとしているよ~ たまに通りすがりのツバメを見つけるとがぜん張り切ってオス鳴きしているけどね・・・・暇すぎるから余計なものに目が行ってしまう・・・


うちの保護ツバメたち、朝お天気の日には東側のパソコン部屋にダンボールハウスごと置いて日光浴をさせているのだけれど・・・

五羽の保護ツバのうち、ただひとりの男の子ヤングがこのところ鳴きまくる。一応オス鳴き 縄張り鳴きのつもりなんだろうけどね・・これがまたへったくそなんてもんじゃなくて・・・「ツバメかよ?」って思うくらいに・・・「下手くそ」聞いてて思わず吹き出してしまうくらいに壊れた電気カミソリみたいな声・・・
でもパパはけして聞き逃さない。
「おっ俺様の縄張りで汚ったねぇ声で鳴いているやつが・・・生意気な」とでも言わんばかりに捜しまくりはじめる。ある日は玄関の仕切りカーテンの隙間から強引に入り込んだらしく一階の居間で落し物をたくさんして止まっていた。この部屋にはカワラヒワのりんちゃんしかいない。パニクリ屋のりんちゃんはもぅ大変。「ケロケロケロ」とかわけの分かんない奇声を出して檻の中を転げまくるように逃げ回っているし・・・カワラヒワって・・・あまり利口な鳥ではないみたい・・・・パパ、窓を開けると「ここにはいないなぁ」と納得したように出て行った。それでも毎朝下手くそなオス鳴きは続く・・・パパ、今度は二階から聞こえていることに気づいて、私がちょうど保護ツバたちに餌をあげていた時に・・・なぜか急に保護ツバたちが固まってしまい・・・「へっ?」と思い、彼らの視線のほうを振り返ると・・・・そこにはホバリングしながら網戸越しにこちらを睨みつけている?パパが・・・・ヒョヘェェェェェー・・・見つかっちゃったよ~ しばらく東側の部屋での日光浴は中止だぁ・・・・それでも翌朝から毎日必ず二階を覗き込んで様子を伺うパパ・・・一度空気の入れ替えで窓を開けた時など、中に入って来て様子を探ってた~ コワイよパパ・・・・

去年に引き続き、春になっても玄関にミルワームをもらいにやってくるハクセキレイの「ちょーだいな君」とその奥さん・・・・まぁ図々しくパパが扉の上に止まっていようがおかまいなしに「チュィッチューイッ」と鳴きながら「ちょーだいな」とやって来る。パパはそんな彼のことを上からあくびをしながらじぃぃぃ~っと「鳥ウォッチング」していたり・・・


とにかく・・・・暇・・・・ヒマ・・・ひまなのねパパ・・・・

私はと言えば・・・このところ踏んだり蹴ったり・・・
買ってまだ半年の車・・・バックした時に縁石に乗り上げちゃってサイドステップバンパーポロッと取れちゃうし・・・あぁぁぁぁぁエースコックパパにまた怒られる~ 怒られるの嫌だから、内緒でいつも使っているガソリンスタンドのお兄ちゃん呼びつけて「ちょっと、パパには内緒で急いで直してよ。いいわね?パパに言うんじゃないわよ修理費は適当に月のガソリン代に乗っけちゃいなさい」なんて・・・・んでもって・・そーゆーときに限ってうちのエースコックパパがひょっこりと駐車場に来ちゃって・・・「ゲゲッ
「あれ?宮ちゃん(スタンドのお兄ちゃん)どうしたの?」ヤバイよヤバイよ・・・・
とっさに私 「ほら、あのさ・・・そろそろタイヤ、スタットレス交換してもらおうと思ってさぁ・・・」車のほうを見ながらね・・・パパの顔は見れない。ウソついているとき私の顔って「ウソついてます」って顔になるから・・・「あっ、そう・・・そうだな」 外れているバンパー見せないようにしなくちゃ・・・「あっパパぁ・・ちょっとホテル(仕事場)一緒に行くから保護ツバ用の新聞紙まとめてちょうだいよぉ~今すぐ欲しいの」とか言ってこの場を離れて・・・事なきを得たのだけどね・・・・
そして嘘をついた罰があたった・・・保護鳥たちを寝かせて、さぁ本宅へ戻ろうとして二階から降りるとき・・・滑って「ドドドドト゜ン」 いっ・・・痛いよぉぉぉー 背骨と尾てい骨思いきりぶつけまくった~ この音で保護ツバは暗闇の段ボールの中でバサバサギィーギィーパニくっているし、ハシボソ黒ちゃんはどうやら上のポールから落っこちたみたい・・・ヒェェェェェェ~ みんな・・・ごめんね・・・ヒョッコヒョッコ足引きずって玄関まで行って鍋の上のパパを見上げると・・・ぐぅぐぅ爆睡中・・・さすがパパ、図太いね。

で、今日は花粉でくしゃみが止まらない・・・でもくしゃみをするたびに尾てい骨が痛い~ 痛い いたい イタいんだぁぁぁ

 ・・・・で、何のタイトルだっけか・・
そう・・・暇はいつまで続くの? そろそろ・・・・かなぁ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に~ (とまと)
2009-04-08 12:53:39
白馬さん、災難でしたね。
でも、笑わせてもらいました。いえいえ白馬さんの事じゃなく、ツバちゃん達。
さすがパパですね。縄張りにへんな声聞きつけて探し当てるなんて。ヤング君もオスだから春が来たのかな?
それにしても、気をつけましょう。(人事でない‥‥)

うちのマーチ君(トマトツバメ)も1羽でヒマヒマ~ソングです。
近所にはまだ他のツバちゃん来てないみたいなので、このまま数年前のようにやもめ君で終わっちゃうんじゃないかと心配です。
保護ツバちゃんたちのためにも、もちエースコックパパのためにも早く良くなりますよーに
こちらも…ヒマそう~ (茶畑)
2009-04-09 15:53:07
こんにちは。
白馬さん、体調のほうは如何ですか?
くしゃみをする度に尾てい骨に響くのは、キツイですね~。どうぞお大事になさってください。

ところで、こちらの中庭ボーイズも毎日ヒマそうです。
施設の周りにいるツバメは、多分この子達だけ…
お隣の歯医者さんにも…まだ来ていない。
しかもこの子達、3月23日に早々と帰ってきたけど、あまりの寒さに一旦はどこかに避難しちゃいました。
他の中庭ツバメはまだ帰ってこないし…
キミ達、まさかどこかで越冬していたなんてことは…ないよねぇ。不思議だなぁ??
ちゃんと治療してね~ (お宿)
2009-04-09 19:36:49
 こんばんは~ 
今年はメス軍団遅れて来るのか?
オスだけの所が多いですよね~
それにしてもツバメが少ない、
到着ツバ達 のんびりしてますよね、まだ来ないと言うことですね~
メスが近づくと 落ち着かなくなるから、
オス達は分かっているんでしょうね。
打撲 病院に行くのは嫌だとおもいますが、ちゃんと治しておかないと、 老後大変ですよ~
あの時・・・なんてならないように、脅かし
届きました♪ (まちょー)
2009-04-12 08:07:21
白馬さ~ん!無事にツバメシールが届きました。
本当にありがとうございました。野鳥の会の皆様にも重ねてお礼申し上げます。

あれから白馬さんのおっしゃる通り、先週の日曜に1羽のツバメが姿を見せ、もう大興奮!!
それから毎日1羽だけで姿を見せてはいたのですが、今日になって番いで軒下を出入りしていました
今年も家を気に入ってくれることを願います

打撲、お大事にしてください。
また遊びにきます
とまとさんへ (白馬)
2009-04-13 09:23:04
こんにちはー
つばめ日記拝見していますよ~ 傘の上にちょこんと止まっているのはオスツバメくん?可愛いですね♪ 掲示板は只今お宿さんの「ツバメのお宿」のほうにお邪魔して使わせていただいてます。とまとさんももしよろしければ「ツバメのお宿」のほうにも遊びに来てくださいね~管理人のお宿さんは私たちツバメ仲間の癒しの師匠です♪
茶畑さんへ (白馬)
2009-04-13 09:27:00
こんにちはー
つばめ日記続々と茶畑ツバメたちも帰って来てますね。私もマツダで名前連ねようかな?「ルーチェくん」「セブンくん」「カペラくん」「コスモくん」・・・いいかも~ パパ?「ロータリーパパ」どうかな?
お宿さんへ (白馬)
2009-04-13 09:30:37
こんにちはー
脅かさないで~ 痛みはようやく和らぎましたよ~ でもほんとに気をつけないと・・もういい年だからねぇぇ・・あっ。お宿さん・・お誕生日ですねぇぇぇぇ・・あと○日・・お幾つに?「聞かなくていいの~」はい、スンマセン・・・
まちょーさんへ (白馬)
2009-04-13 09:33:16
こんにちはー
届きましたか?良かったです。今年も可愛い雛たちの成長を楽しんで観察できるといいですね♪そちらの情報も時々教えて下さいね~
パパかっちょいい~ (あきこ)
2009-04-13 19:58:05
こんばんは!
お加減良くなってこられたようで何よりです~これからが忙しいツバメシーズンですものね!
それにしても定位置のパパ、カッコイイ~ なんだか、あの場所にとまっている時が一番かっこよく見えるのは私だけでしょうか?
黒ちゃん久々の登場ですね
ちょうだいな君、丸いというか、丸通り越して四角くなってますね
ところでバンパー取れたの、バレませんでしたか~
パパ (だちょ)
2009-04-20 12:22:10
パパ、帰ってきてくれて感動デス。
それも一番乗り。

あじとの近所でも最初にツバメを確認したのが3/28でした。
しかし、そのあとはパッタリ。

4/18に多摩川の河川敷に行ったら大勢のツバメたちが飛んでました。
沢山見られて楽しんで帰ってきたらあじとの横の電線に一羽発見。
しきりに縄張り鳴きをしてました。
そろそろかな?
ってカンジでうきうきしています。

都会っこツバメたちもまたご報告しますネ~

コメントを投稿