白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

ツバメシール

2009-03-14 | 2009年 ツバメさん

それがこれでーす
          2009年 ツバメに優しい大家さんシール


口を開いたヒナヒナがなんとも愛らしいとても素敵なシールが完成~
あきこさん、お忙しい中ご協力いただきまして本当にありがとうございました。
三月も半ばになりいよいよツバメさん飛来カウントダウンです。
長野県のツバメに優しい大家さんたちに今年もできる限り多くこのシールをお配りしようと思っています。

そして今年はお店や施設の方などから 「あったらいいね」と要望の多かった
「ツバメ子育て中」のポスター
二種類作ってみたけれどどうかな?出入りするお客様たちにヒナの糞が落ちないよう気づいてもらえたらいいな そして一人でも多くのツバメに優しい大家さんが増えてくれればいいな 



玄関パパ・・・今年は帰って来てくれるかな・・・


最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~♪ (あきこ)
2009-03-14 20:54:48
こんばんは!白馬さん、素敵なポスターとシールが完成しましたね
シールはママツバさんのお顔がピンクなのですね ポスターもとっても優しい雰囲気でツバメへの愛情が伝わってきますね~ どの写真もとっても可愛いです 私もお店などで営巣している所を見つけたら是非使わせて頂きたいです~
ツバメに優しい大家さん、ツバメに関心を持って暖かく見守ってくれる人が増えてくれると良いですね!
返信する
Unknown (お宿)
2009-03-14 23:20:24
 こんばんは~ 白馬さん 一気にツバメモードに切り替え 待ってたょ~
シール、ポスターツバメ達への気持ち たっぷりこもっていますね~ 私にも頂けますか?  
さあ~ツバ達いよいよですね、 なんとなく例年くらいかな~なんて・・・ 
返信する
何度見ても…いいなぁ (茶畑)
2009-03-15 15:56:43
こんにちは。
ツバメシールとツバメ子育てポスター…
本当に素晴らしい出来栄えで、何度も何度も
見てしまいます。
改めて白馬さん、あきこさん 本当にお疲れ様でした。
今年のツバメニュースは、楽しい話題がたくさんあるといいですね。

玄関パパ、今頃どのあたり?
お帰りになった暁には…「パパ初めまして」って、白馬までご挨拶に行っちゃうぞぉ~。
返信する
完成しましたね~♪ (ベラツバ)
2009-03-15 17:48:47
こんにちは~。
白馬さん、素敵なのが出来ましたね~。
あきこさん、お疲れ様でした~。シールもポスターも素晴らしい出来栄えで、白馬さんとあきこさんのツバメを思う気持ちがとても伝わってきます。今年は、ツバメやツバメさんを思う人たちにとっていい年になりますように。
返信する
宮崎から (あや)
2009-03-16 03:26:51
初めましてお邪魔します^^*
ツバメシールにポスター、今年も実に可愛らしいですねvv
昨年久しぶりに我が家にツバメさんが巣をこさえて以来、こちらを訪問させて頂いており影響受けてか野鳥達を観察するようになりました(笑)
実はこの冬、近所で越冬?していたツバメ集団が2月半ばに忽然と姿を消したので、もしかしたらそちらに向かっているのかもしれませんね♪
今年も我が家にツバメさんたちがやって来てくれる事を願いつつ、白馬さんのツバメ観察日記を楽しみにしていますv
返信する
おはようございます (葦原)
2009-03-16 06:51:18
白馬さん、みなさん おはようございます。
プクプクの雛ツバメたちの並んだポスター、素晴らしいと思います。「ツバメは可愛いんだけど、フンをお客さんに落とされたら困る。」と言う商業施設、このポスターの健気な雛たち見たら苦情も言えないと思います。

あやさん、初めまして茨城の葦原といいます。
私はツバメの大家さんではないのですが、ツバメの自宅営巣を願って試行錯誤中です。宜しくお願いします。
返信する
あきこさんへ (白馬)
2009-03-17 11:41:50
こんにちは
お陰さまで素敵なシールが完成しました。この取り組みは初めから自費でした。長野支部の上の方は「支部からも少し協力します」と言ってくださっているのですが、自分が好きでやりたくて始めたことなので、支部にはシール配りやツバメに優しい大家さんが増えてくれるよう活動を協力していただいています。あきこさんもこれで隠れ長野支部員ですかね♪
返信する
お宿さんへ (白馬)
2009-03-17 11:44:11
こんにちは
いやいや・・まだエンジンかかっていないんですよ~ たぶん・・パパの姿を見たら全開になるかなと・・早い年は二十日遅かった去年は四月三日・・平均二十五日前後に来ていた・・パパに会いたい・・・
返信する
茶畑さんへ (白馬)
2009-03-17 11:46:30
こんにちは
大歓迎ですよ~ 茶畑さん、白馬に来て来て~ゼフちゃんと一緒にね♪今年はどんなツバメドラマが待っているのでしょうかね・・待ち遠しい反面不安も・・
返信する
ベラツバさんへ (白馬)
2009-03-17 11:48:43
こんにちは
ツバメさんの姿、ついに発見ですか。白馬も一週間後くらいには一番さんが来るかなと・・七月くん、元気に今年も帰ってきますねきっと♪
返信する

コメントを投稿