白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

近況・・・

2009-05-17 | 2009年 ツバメさん

お星さまになったウランちゃん・・・ブログ開くのがなんだかつらくて。ウランちゃんの画像載せたものの、見るのがつらくてね・・・コメントくださったりメールくださったみな皆さん、お返事遅くなってごめんなさい。
悲しいことは続くもので・・・ウランちゃんに続いて太郎くんが・・・お星さまになってしまいました・・・太郎ママはすでに抱卵中。今は後釜狙いくんがママにへばりついて夜などは一緒に巣の中に入っています・・・このへばり虫くんがママの子育ての手伝いをしてくれればよいけれど・・・まぁくっついてるだけで何もしないだろうなぁ・・・
そしてここ数日、一番元気だった ヘンくんが衰弱してしまっていて、巣の中に入り込んでじっとしていることが多いのです・・・
今年は他のツバメ仲間さんたちのところでも途中でいなくなってしまう子たちが多い・・・何だろう・・・? 渡って来たツバメたち弱っているのかな・・越冬先の南の国の環境汚染や渡って来る途中にも大気汚染が蔓延しているからね・・・あの小さな体のツバメたちに影響がないわけないよね・・・
今現在で 我が家 つばめコーポのツバメ入居者は八組 プラスあぶれ君が一羽 そしてエースコックパパさんのホテルには九組の長期滞在のお客様ツバメ夫婦がいる。計十七組。ウランちゃんや太郎のことがあってからなをさら毎日毎日日の入り時に、十七組三十四羽、ちゃんと巣に帰ってきているか見回るの・・・巣に一羽しかいないと「また何か事故でもあったのかな。パートナーいなくなっちゃったのかな」とかついつい悪いほうに考えしまって勝手に胃がチクチクしたりして・・・今年は気をつけて見ていないと・・・ほんとにツバメたち、元気ない子多いから・・・
さらには今年は ブト モズ ツミ ハイタカの天敵に加えて 早くからスズメがあちこちでツバメの巣を乗っ取っては追い出しにかかっている。そして早々ととぐろをまいた蛇も家の横の小屋で発見・・・あぁぁぁぁぁぁ・・・・もぉぉぉぉぉぉ・・・・どうしましょぉぉぉぉぉ  私の分身三体くらい欲しい~

愛する玄関パパと新妻 くららちゃんは玄関の中の鍋の上に巣を構え、只今抱卵中。卵さんは六個ありました。日々の詳しい様子は
つばめ観察ネットワークのほうに書いてあります。 こちらから
よく考えたらツバメ観察ネットの日記とこのブログと同じようなことをしつこく書いても、意味ないものね。そこまで暇な時間もないよ~ 三十四羽の観察~そして保護ツバたちやハシボソ黒ちゃんの世話もね~ 黒ちゃん今繁殖期行動すごくてね、一時間私が顔を見せないとけたたましい大声で吠えまくる~ 勘弁して・・コーポじゅうに響き渡ってるし~ 保護ツバたちは、外のツバメたちが横切ったり鳴くたびに興奮して部屋中飛び回り続けて壁うんちだらけになるし~ 気が散って餌の時間ちゃんと食べてくれないし~ はぁぁぁぁ~
なので、画像で簡単に経過を・・・

    ウランちゃんのいなくなった翌日には・・・新しいお嫁さんが
    パパのそばに近づいてきたのね。まわりではメスツバメ争奪戦
    しているさなかパパはやっぱり「大物」 「白馬のドン」だね




ウランちゃんが残した三個の卵・・・去年のお星さまになった子たちの眠っているツバメのお墓に埋めました・・・・ウランちゃん・・・ごめんね。 ありがとう・・・

 このように巣の中に卵を残したまま前のメスツバメがいなくなって、新しいメスツバメが入って来た時・・・これは新しい発見だったのですが、新しいメスツバメは前のメスの卵を隠したかったのか、排除したかったのか・・泥をくわえて来ては卵の上にかぶせていく行為をしました。オスツバメ(パパ)は初めはとまどっていましたが、もう残された卵に未練はなかったようで新しいメスのやりたいようにさせていました。

        結局くららちゃんが選んだのは人口巣ではなく、玄関の中の
        鍋の上。パパもここを勧めていました。


あぁ・・この光景は・・・少し前まで、パパの隣に止まっていたのは・・・ウランちゃんだったよね・・・・なんだか・・・複雑・・・切ない・・・でもこれは人間側の勝手な思い。

 
                パパ せっせと・・・


                くららちゃんも せっせと・・・


あれよあれよと巣は完成し、くららちゃん 只今抱卵四日目。
くららちゃん・・・ウランちゃんのぶんまでがんばって愛するパパとの子供を元気に巣立たせてね・・・・パパ、パパはほんとに万に一羽の強靭で立派なオスツバメなんだね・・・・あなたのようなオスツバメ、他にはそうそういないよ。たぶん・・・
かっこいいね。素敵だよパパ・・・・


   


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白馬さ~ん!! (まちょー)
2009-05-17 14:50:10
お久しぶりです。
あれからおかげさまでうちもバルコニー&寝室裏の2箇所に巣が出来て、抱卵に入っていました。
しかし実は今日、メスのツバメさんが突然お星様になってしまいました。

今朝はバルコニー側が抱卵している様子がなく、何度も見ていましたが、2羽が出入りしていたので、きっとご飯の時間かな。。。と思っていたんです。
でも1羽が巣にいる間にちょっとカーテンを開けてみるだけで、すごい警戒鳴きするんです。
ここのカップルは近くによっても絶対鳴かないツバメさんだったのに。。。と不思議に思っていました。

午後になってもう一度巣を見てもやっぱり不在。
巣の下のエアコンの室外機の脇をみると、1羽のツバメさんがお星様になっていました。
もう私、ショックでショックで。
今、庭先に「またうちに戻っておいでね」といって埋めてあげました。
もう、オスの姿もありません。これはやはり卵も取り出して埋めてあげるべきでしょうか。

いつもいつも質問ばかりですみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
まちょーさんへ (白馬)
2009-05-18 06:59:26
こんにちは ・・・そちらもメスツバメさんがお星さまに・・ツバメネットに参加されていますよね。もしかしてあの「二階 バルコニー」いったいどうしてこんなことに・・・卵ですが・・数日様子を見て完全にオスツバメさんが状況を納得してくれたら取り出してあげるといいと思います・・卵取り出して手にした時・・頑張った母さんツバメ(うちはウランちゃん)のことを思い出して泣けてしまいました・・オスツバメさん、新しいお嫁さん見つけてくる可能性もありますし別のつがいが来るかもしれませんね・・しばらくはおつらいでしょうが静観・・ですね。元気出してください・・ね
返信する
ありがとうございます (まちょー)
2009-05-18 09:29:22
おはようございます。
アドバイスありがとうございました。
もう少し様子を見てみようと思います。

巣が完成してからは夫婦仲良く巣で夜は寝ていたのですが、昨夜からオスツバメさんは巣が完成する前にねぐらにしていた、外灯の上で過ごすようになりました。
今も手すりに止まりながら時折さえずっています。
それから、巣の中を覗きに玄関先に来ていたツバメさん(すごく警戒する子)が来ています。

オスツバメさんが一人でいる姿を見ると切ない気持ちでいっぱいです。
巣の下で亡くなることなんてあるのでしょうか。
前日まで抱卵していたので、全く予期していませんでした。

私もツバメネットに二階@バルコニーで参加させていただいています。
皆さんの日記もいつも読ませて頂いております。
ツバメさんを思う気持ちは皆同じですね。

アドバイス、お言葉本当にありがとうございました。

返信する
何度もすみません (まちょー)
2009-05-18 09:40:24
全部打ち終えないうちに送信してしまいました。

白馬さんのところのつばめさんもあまり体調が良くない子がいるのですね。
ウランちゃんの卵の写真を見ると、胸が張り裂けそうです。

皆元気に無事に子育てを終え、巣立って行ってくれることを願っています。
返信する
教えて下さい (ちはるCLUB)
2009-05-21 14:35:40
初めまして。
相談にのって頂きたくて書いています。
我が家の玄関の近くにあったツバメの巣が完成寸前に落下してしまいました。
原因は土が少なくて壁に付かなかったか、土と壁の相性が悪いのか、強度不足も考えられます。
そのツバメが同じ所に止まっていました。また巣を作り直すつもりなのでしょうか。
落下した巣は殆ど原型のまま残っていて私が持っているんですが、付けてあげた方がいいんでしょうか、新しいのを作っていたらこつそり補強してあげた方がいいんでしょうか。
我が家は木造のアパートで大した事はできないんですが・・・。
良い方法があったらアドバイスお願いします。
返信する
ちはるさんへ (白馬)
2009-05-22 06:48:50
ちはるさん はじめまして 白馬です。木造の壁は比較的泥がつきやすいのですがね。すっぽり落ちてしまったのですか・・その場所にとどまっているということはお気に入りの場所なのでしょうね。手助けとして巣台を落ちた巣のところに取り付けてあげてはどうですか?発泡スチロールを切って(CDのケースくらいの大きさ)少し厚みのある強力両面テープとL型金具で固定できませんか? 落ちた巣は使わないほうが良いと思います。再チャレンジしてくれることを祈ってます。
返信する
ありがとうございます (ちはるCLUB)
2009-05-22 09:11:40
ツバメは電線に止まってお喋りしている姿を見る程度になっています。巣づくりは別の場所を見つけたのかもしれません。
もし我が家にまた来てくれたら白馬さんのアドバイスの方法でお手伝いしようと思います。

野生のツバメの苦労とは裏腹に我が家ではオカメインコの朝のコンサート真っ最中です。

来年でもいいからまた来てくれるといいなぁ、と願っています。
本当にありがとうございました。
返信する
こんばんは (rino)
2009-05-28 18:10:22
白馬ツバメさん、またまたご無沙汰してしまいました~、rinoです。
お元気でしょうか?
ツバメさんたち、いろいろと悲しい出来事があったようで、お察しいたします・・・
自然は本当に厳しいものですね。
一羽でも多くのツバメさんたちが無事成鳥になれますようにと願わずにはいられません。
白馬ツバメさんも保護されてる子たちのお世話もあるので心身ともに大変だと思いますが、体調など崩さないようにして下さいね!

私もほうは、今年も鳴がそろそろ産卵の時期かな~ということで、毎日はらはらどきどきですが、自然に任せるしかないかなーと開き直っています(笑)
命くんは元気にしていますか?

今日近所のガレージで営巣していたツバメさんだと
思うのですが、家の前の電線で巣立ったヒナが親鳥にえさをおねだりしていて、とても可愛かったです♪
すぐに飛んで行ってしまいましたが、ヒナは2羽だったようです(^^)
無事に大きくなって欲しいものです(^^)

長くなってしまい、すみません。
レスは気にしないで下さいね~。
それでは、また(^^)
返信する
はじめまして (らんすけ)
2009-06-04 09:37:21
はじめまして。突然ですみません…アドバイスをいただけたらと思いコメントしました。

昨日の夕方にツバメが飛べないで落ちているのを見つけました。たぶん飛ぶ練習をしている途中で落ちてしまったのかと…

ウチには犬がいるのでそのままにしていたら犬が遊んでしまうと思ったので、人間の匂いを付けないようにして段ボールに入れて置いみました。

すると段ボールから出ていたので朝まで様子を見ることにしました。

しかし朝になって見てみるとコンクリートの溝に落ちてしまっていました。

そのままにしていたらどっちにしても助からないと思い、保護しました。

怪我もないみたいです。

鳥は飼ったことはありますが、ツバメは野生の鳥なので 正直そのままにしたほうがいいのか迷いました…

これからどうしてあげたらいいのかわからないので、アドバイスをいただけますか??
返信する
らんすけさんへ (白馬ツバメ)
2009-06-05 16:42:44
こんにちは。保護されたツバメのことは私のカテゴリーの中の「保護ツバメ」の中に書いていますのでそちらを読んでいただくか・・ブックマークにあきこさんという方の「つばめの飼育日誌」というのがあります。ここにとても詳しく保護してからリリースまでのことが書かれていますのでぜひ参考になさってください。取り急ぎこんなお返事で申し訳ありません。雛なのか成鳥なのかわかりませんが・・元気になってリリースできることを祈っています。
返信する

コメントを投稿