白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

保護ツバメ ぴーちゃん3

2007-09-22 | 保護ツバメ (飼育法や餌の工夫含む) 


給餌も1時間から2時間の間にこんな感じで・・・お腹が空くと私の頭上を「ウジッウジッ」と鳴きながらくるくる回る。見えるところに餌を置いても食べようともしない
更に困ったのは・・ピンセットが嫌い・・私の指でなくてはお気に召さない。ウゴウゴ動く半殺し状態のミルワームやハニーワーム(栄養価の高い蛾の幼虫) を毎回指でつまむ私の身にもなってほしいんだけどね・・・
餌は1回分がこんな感じです。最近は練り餌を嫌って口を空けなくなったので、ミルワームにからめて食べさせるのだけれど、今度は食べるたびにミルワームに練り餌が付いていないか確認しちゃって・・・しかたがないので今はミルワームの餌に、練り餌を入れて、ミルに十分な栄養を与えてますね。

練り餌の作り方ですが、保護しているハシボソカラスの幼鳥(4カ月)に与えているものと同じものです。このボソはそろそろ自然復帰かな・・・
九官鳥フードとドッグフードをふやかしたものに、七分餌、きな粉、クルミ粉、小松菜粉を混ぜあわせます。ボソにはこれにオーツ麦や蒸かしたカボチャや缶のドッグフードを少しだけ混ぜています。(カラス仲間の方にいろいろと教えていただきました)
ミルワームの餌には、この練り餌とドッグフード、九官鳥フードをくだいたもの、釣り餌の粉、クルミの殻、水分のない野菜を与えています。

万能の「バードベネパック」は3日に一度ミルに振りかけて、ネクトンやビタミン液は1週間に1回程度にしています。


このように、部屋の中での~んびりと羽づくろいをしたり、ひとり喋りをしてみたり・・なんだか本来の大空を風を斬って飛んでいるツバメとはほど遠い「ぴーちゃん
やはりツバメとしては「不自然」で、この子は巣立てなかった時点でダメだったのだろう・・・それでも本能で「仲間達と飛びたい」と意志表示をしてくれていたら・・冷たいかもしれないがおそらく私は去年の「チバ美」のように9割方ダメとわかっても、ツバメとして生まれたのだからツバメとしてツバメらしく命を全うして欲しいと・・仲間達のもとへ飛ばしていたと思う・・・でも、ぴーちゃんには・・・それがなかった・・・
保護して1カ月が過ぎ・・・今のところ栄養障害もなく元気に育ってくれています。
居間からお引越し。いよいよ保護メジロの命のいる部屋で同居生活を・・・
夜から朝しばらくは、命の部屋に置き、少しづつ双方慣れていくようにと・・


ヤンチャで好奇心旺盛の命はもう大変・・
「何なんだよコイツ・・」てな表情で、ぴーちゃんにメンチ斬っているし
籠の中のぴーちゃんにしきりにちょっかいを出してチョコマカ動き回る。


命くん、これからぴーちゃんと仲良くしてあげてね。
ストレスですぐにおハゲになってしまう神経質な命くんなので、ちょっと最初が心配ですが・・・
ぴーちゃんは・・・相変わらず「ボ~ッ」としています
命ったら・・この後ぴーちゃんの羽のところに うんちを落としちゃって・・・これって・・イジメ?
命くんとぴーちゃんの同居開始のお話は次回で・・・




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぴーちゃんのゴハン (だちょ)
2007-09-22 22:19:09
うおおっ
記事読みながら画面スクロールしていったら、ミルワームが!
ダメだぁ、私は野鳥の里親にはなれません(涙)・・・
あじとに一泊したスズメのチビちゃん、おうち帰ってくれてホントによかったと改めて思ってしまいました。ウチのペディグリー(ドッグフード)、送りましょうか(笑)?

命くんと仲良くやっていけるとイイですネ。
賑やかでうらやましいなぁ。
ぎょえ~! (コスモス)
2007-09-24 10:44:01
ミルワームって粉もんかと思ってました。ムリムリ私にはぜーったいムリ。ピンセットでもムリムリ!里親にはなれないな~(-。-:)餌に、ビタミンに其の他色々、大変なんですね。簡単に可哀想だけでは出来ない事なんですね。命を救うと言う事は大変な事なんですね。本当に尊敬します。
微笑ましい( ^‐^) (rino)
2007-09-24 23:25:06
ぴーちゃん、早く新しい環境に慣れてくれると
いいですね( ^‐^)
命くん、ぴーちゃんに爆弾をお見舞いしちゃったんだ
でも2羽の2ショットが微笑ましくて
おもわず笑ってしまいました
そういえばうちは、最初からすずめの千夏と
同じ部屋にしても、鳴ったら、全然千夏に興味なさそうで、わが道を行くって感じで・・・
今思えば、やっぱりあれも、女の子の反応だったのかしらと思い起こしています( ^‐^)
だちょさんへ (白馬ツバメ)
2007-09-25 11:15:34
こんにちは。私も初めのころはミルワームが気味が悪くてさわれずに・・命を診てもらいに動物園の獣医さんのところへ行った時に、「少しあげますからあげてみてください」と・・ミルワームルームへ行った時には卒倒しそうになりましたよー。蚕みたいにズラーッと箱の上にミルがウゴウゴ・・それを獣医さん手でつかんでカップに入れてくれて・・慣れですね、慣れ・・今じゃもう・・・ハハハ
コスモスさんへ (白馬ツバメ)
2007-09-25 11:18:52
こんにちは。ぎょぇ~・・でしょ?去年は保護ツバにコオロギを取り寄せたのですが・・小さいやつだったので脱走しまくり・・「なんでこんなところで死んでるの・・」みたいな・・・慣れてしまえばどってこともなくなりますがね・・「可愛いこの子のためなら」と思えば・・コスモスさんもきっとその時になったら手づかみしてしまえるもんです。ハイ
rinoさんへ (白馬ツバメ)
2007-09-25 11:21:55
こんにちは。鳴ちゃんは今までの書き込みとか読んでいても命に比べるとやっぱり温厚・・おっとりさんでしたよね♪スズメちゃんたちのほうが活発?
うちの命、かなりかなり・・わがままで自己チューくんですねぇ。でも・・可愛い♪
スズメですが・・rinoさんの掲示板に書き込みますが、ちょっと気になることが・・
こんばんは (rino)
2007-09-25 22:47:36
うちの掲示板にレスしたのですが
何故か反映しないので
こちらに書かせてもらいますね。

減っていますね、すずめの数・・・
少し前なら、特にこの稲が実る時期にはたくさんの群れが
見れたのですが、最近はめっきり減少しているように
思えます。
越冬期には、近くの河川敷でも大きな群れが見れましたが
ここ数年、群れも小さくなっています。
このまま行くとすずめが珍鳥になる日も近いとか
誰かが言っていましたっけ。。
環境の悪化や、天敵の増加などいろいろ考えられますね。


質問です (みき)
2013-07-11 05:29:13
私もツバメをヒナから保護し、2週間になります。ヒナの頃はすごい食欲で練り餌もバクバク食べてたのですが、今成鳥になる手前で練り餌に食いつきがなく、すぐ目を閉じ無視されます。。ミルワームもピンセットを使って食べさせているのですがヒナの頃より食べるのが下手くそになってきて、すぐ諦めちゃいます(;_;)ものすごい大切に育てたいのでアドバイスをいただけたら本当助かります(;_;)ミルワームの餌は売られている時のふすま?みたいなのを全て捨て、ハムスター用のペレット、ツバメの練り餌(粉末)を散らばめ放置しています。栄養剤は一応あります。練り餌を作っても食べてくれないのですぐ捨てるハメになるのですが、最低どのくらいそのままの状態で保てますか?質問ばかりで申し訳ないです。お願いいたします_| ̄|○
みきさん (白馬ツバメ)
2013-08-04 15:06:09
こんにちは お返事遅くなりました。私のブログですが今は休止中の状態でいます。理由は保護鳥たちの数が増えてしまい日々てんてこまいでして・・なかなかパソコンも開かなくなってしまいました。いずれはまた再開するつもりですが、保護鳥のお世話手伝ってくれる方を今探していますので落ち着いたらこの四年分の出来事をまとめていこうと思っています。ご質問の参考には私のブックマークに入っているあきこさんという方の「つばめの飼育日記」の中の、つばめの掲示板やツバメ師匠の掲示板「つばめのお宿」という掲示板に行ってみてくださいませ。保護ツバメちゃん、よろしくお願いしますね~

コメントを投稿