白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

玄関パパ 六年目の飛来

2009-03-30 | 2009年 ツバメさん

そして・・・
三月二十二日の朝・・・玄関を開けると・・・いたぁぁぁぁぁ
あぁぁぁ・・・パパが・・・人口巣の上に・・・中をしきりにチェックしている。ついについに・・六年目のご帰還だぁぁぁぁ   嬉しいうれしいウレシイぃぃぃぃぃぃぃ やったやったやったぁぁぁぁぁぁ   もぉぉぉ・・・ほんとに・・よくぞよくぞ・・帰って来てくれたねパパ
毎年この瞬間が私にとっては年に一度の最高に幸せな時なんだよ。ありがとうありがとう ほんとにほんとにただただありがとう。帰って来てくれて・・・
今年初撮りのパパ 相変わらずいいオトコだよねぇぇぇぇ 


今年は白馬一番乗りだね。
・・・・ところが・・喜びもつかの間。氷点下三十度の真冬の寒気がこの後白馬にやって来た。二十四日からは真冬日(昼夜氷点下)に加え・・二十五日からは雪が断続的に降りはじめる・・・この日の朝、降りしきる雪の中を「ヂュィ」と一声鳴いて飛び出していったパパ。雪はどんどん積もり翌朝までには三十センチ近くにまで・・・パパは帰ってこない・・・どうかどうか無事でいて・・二十六日も氷点下の北風が凍りつきそうに冷たい雪・・時々吹雪く。丸二日雪は止まずにあっという間に白馬中を銀世界に戻してしまった。今回ばかりはかなりピンチだね・・・パパ・・冬鳥たちでさえこの雪であわてて平地へ降りて来てこぞって餌を探している。今夜も帰ってこなかったら・・・もうダメかな・・・
そしてこの日の夕方五時半前・・・雪の降る灰色の空から・・・「チキチキチキ」と鳴きながら玄関の中に入って来たのはパパともう一羽のツバメくん。玄関の中はオイルヒーターで温め続けているから、もう一羽のツバメくんも一緒に入りたそうだったけれど、パパが怒って追いかけまわして追い払ってしまった。パパより数日遅れで来ていた子だ。でも二羽とも元気そうに雪の中をビュンビュン飛び回っていたからきっとこの子も大丈夫だよね・・・
オイルヒーターで暖まっている玄関の中の鍋の上で膨らみながら休んでいるパパ・・・
ほんとうに・・・・すごい生命力・・わずか二十グラム程度しかない小さくてフワフワのツバメ。選ばれたベテランの先発偵察隊のこの子たちは最も最悪な条件の天候の中で二日間生き延びた。すごいや・・・ほんとに・・・強いね。パパ。半端じゃないねパパ・・・

玄関の中に置いてあるオイルヒーターと鍋で暖をとっているパパ

朝方は氷点下五度を下回る日々。パパはなかなか鍋の上から動かない。そしておひさまが顔をのぞかせ始めてしばらくしてから開けた玄関の扉の上に移る。じぃぃ~っと朝日を浴びて遅い時には九時半過ぎごろまで暖をとってから餌場へ飛んでいく。パパが帰って来てからずっと例年の今時期に比べると五度以上低い 季節が一か月前に逆戻りしたような日々が続いていた。
パパ・・・しんどかったね。つらかったね・・・寒かったね・・・やっとやっと・・今日三十日から少し暖かくなってきたよね。この一週間ホントによく頑張ったね。


あの雪の日以外は毎日五時半過ぎに慣れたしぐさで小窓からスッと入り込んで鍋の上に戻ってくる。可愛いなぁ・・・まだ後発のツバメたちは到着しそうもないね。パパ暇なのか今日は泥をくわえて・・・鍋の上にくっつけていた。


人口巣のチェックも欠かさない。今年はふたつ使うのかな?
そろそろお嫁さん迎えに行く頃かなぁ?

パパ、大好きだよ 愛してるよ

もう一度言わせてね。帰って来てくれてありがとう・・・


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメさんお帰りなさい (まちょー)
2009-03-31 00:03:28
こんばんは!
白馬つばめさん宅にはもう一番乗りのツバメさんがやってきたのですね~

先日はシールの件ありがとうございました。
早速、用意が出来たら送っていただけるとのことでした。

先日、ツバメの巣があった場所に、鳥が来ていたので、もしや!!と思ったらスズメでした。
その後観察していると、屋根の上に何度も前の河原から枯れ草を運んでいました。
どうやら巣を作っている様子です。。。
昨年も少しツバメともめていたので、今年も心配です。
返信する
玄関パパはすごい! (ベラツバ)
2009-04-01 13:47:26
こんにちは~。
白馬さん、本当に玄関パパってすごいですよね~。他のツバメが戻ってくるずいぶん前に、到着して、今年は真冬のような寒さまで乗り越えて・・・。
ツバメの羽毛って、羽繕いをしてるところを見ると、薄いですよね~。本当によく耐えられましたよね。1枚目の写真、燕尾がとても長くってかっこいいけど、かわいいです♪うちの7月君は、あまりかわいくないからねぇ。

まちょーさん、はじめまして。よろしくお願いします。スズメが巣作りをしてるのですか。それは心配ですね。ツバメの邪魔をせずに、自分達は自分達でやってくれるといいのですが。
返信する
よろしくお願いします (まちょー)
2009-04-01 23:49:16
ベラツバさん

初めまして。こちらこそどうぞよろしくお願いします。
大家2年目の新米です。(まだ今年は来ていませんが。。。)
まだかまだかと待ちわびていますが、この寒さで、もうしばらく先になりそうです。

スズメの巣は屋根の上の方なので、肉眼では確認できないのですが、2羽のスズメがせっせと藁を運んでいるので、間違いないと思います。

ちょっとお伺いしたいのですが、皆さんは昨年の巣は、そのままにしておりますか?
それとも巣立ち後に、撤去しておりますか?


返信する
パパ男前~♪ (あきこ)
2009-04-02 10:14:34
さすがは特攻隊長の玄関パパ~
吹雪も寒さもなんのその、ハンパない強さですね本当にあらゆる意味で「おっとこまえ」ですね~
でもそれはやはり、迎えてくれる白馬さんあっての事ですね!氷点下の中パパのために玄関の小窓を開けて、ヒーター付けて・・・パパ、感謝しないとダメだよ~
早く可愛いお嫁さんが来て欲しいですね
返信する
まちょーさんへ (白馬)
2009-04-02 12:28:15
こんにちは
今回の寒気はすごかったですよね。そちらはどうでしたか?白馬小谷はかなり降りました~
シールですが八日に支部の交流会がありましてその時に支部長さんにお届けに行く予定ですのでもうしばらくお待ち下さいね。去年一昨年のシールも一緒に送ってもらうようお願いしておきますね♪
古巣ですが、あまり痛んでいなければそのままにしておくこともありますし、ボロボロになって崩れかけていたり、雛の糞がけっこうついてしまっていたりする時には取り除きます。取り除いた時には、その場所に前の巣があったことがわかるようにかべの土の後はそのまま残します。まちょーさんのところもうすぐですよ♪明後日あたりからたぶん長野ツバメたち入ってくるかなと・・あとスズメはツバメにとっては嫌な天敵です。巣を壊したりヒナや卵を巣から落としたりします。私は雀がアパートに巣を作りかけているときに撤去して追い払っています。スズメにはかわいそうですが・・やはりツバメさんが優先・・
返信する
ベラツバさんへ (白馬)
2009-04-02 12:32:37
こんにちは
えぇぇぇぇーっ~ 七月くん、可愛いですよ!何をおっしゃいますかー 息子のお母さんがそんなこと言ってはいけません~ まぁ、私的には・・「粘土くん」が・・好きでしたが。あの子は目がクリクリ大きかったですよね。ツバメにも美人美男子・・そうじゃない子・・ある・・・?あるね・・ヤング・・・目がちっちゃい・・
返信する
あきこさんへ (白馬)
2009-04-02 12:35:36
こんにちは
家主に似ていて 気が強くて喧嘩っ早くて強情ぱりで根性だけは負けねぇ・・みたいな?ハハハ でもね・・ズボラで怠け者のところは似てほしくないけど・・・
電気代が・・・ちと不安・・
返信する
あ、かわいいですか♪ (ベラツバ)
2009-04-02 13:37:01
こんにちは~。
えへへ~、7月君かわいいですか?ありがとうございます~。ねんど君は、まだ写真飾ってます。私もお気に入りでした。ちょっとの間しかいなかった子なのに、白馬さんにまで印象深く覚えてもらってるなんて~。幸せ者ですね。

まちょーさん、巣は白馬さんが書かれてるように、どちらでもいいみたいですね~。ちなみにうちのは3年前のペアが作ったのをもとに去年のペアが積み上げて、さらに今年のペアが・・・。天井ぎりぎり?狭いです~。
返信する
白馬さん、ベラツバさんへ (まちょー)
2009-04-03 10:22:31
お返事ありがとうございます。

巣の保存はどちらでもいいのですね。
去年、巣立ち後に4つ全てを取り除いてしまったので、今年来てくれなくなったらどうしようと心配になってきた次第でした。

スズメの巣作りを阻止しようと(今更)、バルコニーで見張っているのですが、スズメの姿が見えません。
もしかして巣作り終わってしまったのかも。
でも、ツバメが来て、スズメが悪さするようなら、私も出来る限り対策したいと思います。

色々とアドバイスありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿