白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

ばーすでぃ~

2009-02-13 | 独り言

で・・今年の四十○歳のばーすでぃは、ゴルフ&麻雀仲間たちとその中で白馬で二十数年居酒屋さんをやっておられる方のお店で。私の好きなものをちゃんとチョイスしてくださって、ここのママオリジナルの「特製 キムチチゲ」(これがもぅホントに絶品。) お刺身に新鮮なプリプリとした白子ポン酢。そしてそして・・めった食べられないよカニの王様「ズワイガニ」カニ味噌たっぷりもぉぉぉ最高~ 飲めや食えや(と言っても私ゃウーロン茶だけど)  あ、でも乾杯はちゃんとドンペリでね 食べ終わったころに名前入りのバスデーケーキまで用意してくれていたの。嬉しいねぇぇぇ・・・・・と、そこで気付いた。お料理の写真撮ってないし~ 食べることとしゃべることに夢中ですっかり忘れていた~
・・・で、撮ったのはバースデーケーキだけ・・・後ろに食べ終わったチゲの鍋が・・・

でもこの年になってもこうして楽しく仲間内で祝ってもらえるなんてありがたいことだよね。 エースコックパパ・・・ありがとう。愛してるよ~ へっへっへっ
・・・ところが・・・この後があったんだな。
「今日はせっかくの誕生日なことだしさぁ」
「そうだよねぇぇ。誕生日なんだから盛大にさぁ」
私 「盛大に・・・何を?」
「決まってるでしょ。麻雀っ
私 「へっ
なんでひとの誕生日から麻雀にこじつけるわけ? もぅみんなやる気満々だしー

麻雀 去年の秋ごろからはじめて・・・毎回ヒートアップしていわゆる「徹マン」ってやつ?それも我が家でなの。私も博打は嫌いじゃないもんだからね。でも、日の出とともに保護鳥たちのごはんが・・・がんばって起きていても普段が十時過ぎにはお休みタイムなのでいいとこ一時・・・これ過ぎたらもう眼は開いていても眠ってる・・・パパも仲間たちもパワフルだよなぁぁぁぁ・・・・遊びは別なのかね
今年に入ってついにみんなで買った中古の「電動麻雀台」 我が家のリビング占領されたし~

で、その日も夜の十時頃から始まって・・・・私は途中でとっとと眠って・・・いつものように六時過ぎに起きて・・・そうしたらリビングでは「ポン」だの「フリテンこいた」だの・・・ゲゲッ まだやってんのかい?
博打は魔物さ~
落ちがあって・・・この日は私の誕生日なのにみんな私から点棒どんどん持って行きやがった。誕生日のお祝いで麻雀やってんなら少しは気ぃ使って勝たせろよっ

そんなわけで・・・ケーキと麻雀台の画像だけじゃ味気ないからね~
保護ツバ五羽の 顔のドアップ画像を

       惚れ惚れするくらい・・・美人だねぇ~ ぴーちゃん

           頑張り屋さんの あずさ 頑固なあずさ


  換羽中 イワからツバメっぽくなってきたね。ポチみたいなちぃすけ


          きかん坊で気の強さが顔に出てるね。ヤング


     顔に穏やかで優しい性格がにじみ出ているね 翔ちゃん



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっぴぃば~すでぃヽ(〃^-^)/★*☆ (あきこ)
2009-02-13 19:09:22
白馬さん、お誕生日おめでとうございま~す
カニにシャンパンにケーキ、不景気なんてどこ吹く風、いつも豪華にお祝いしてくれるエースコックパパさん、優しい~
でも・・・勝負は勝負 容赦ないですね~(笑)
ツバメ~ずはみんなちょっとずつ大人になっていますね ぴーちゃん、ホントにベッピンさん!でも不思議、いつまでもクチバシが白いのですね?? ちぃちゃん、イワツバメの顔したツバメになりつつありますね。みんなの変身後が楽しみです
返信する
おめでとうございま~す (ベラツバ)
2009-02-13 20:38:13
こんばんは~。白馬さん、今年も素敵なバースデーでしたね~。おめでとうございま~す。チゲ鍋にカニにケーキに・・・よだれが~。エースコックパパさん、ほんと優しいですね~。麻雀ですか~。朝まで皆さん元気ですね~。私は長いことやってないな~。と、言っても年に一回ぐらいの二人麻雀ですが・・・。台、すごいですね。こたつで麻雀じゃないんですね~。そこまで・・・されるのですね~。
ぴーちゃんのくちばしって、まだ白いの不思議ですね。
返信する
 おめでとう~ ( お宿)
2009-02-13 21:44:28
 こんばんは~ 命君にケーキのおすそ分けしましたか??? いじけちゃいますよ~
やさしいパパさん 今度写真で登場をお待ちしておりま~す。
お宿の気持ちで~す。
返信する
めでたいのぉ~ (茶畑)
2009-02-13 22:20:36
今晩は~。
白馬さん、お誕生日おめでとうございま~す!
いくつになっても、祝っていただけるのは‥嬉しいですよね~。
もしかして、お誕生の翌日がバレンタインデーですか? ケーキの次はチョコレート‥いいなぁ。
そうそう、私も‥お宿さんのリクエストに一票投じます!
優しくて、白馬さんにゾッコンパパさんの登場‥お待ちしていま~す。

ツバメちゃんたち、確実に成長していますね。
来年の今頃は‥ぴーちゃんを筆頭に、美男美女軍団になっているのですね! ゼフも‥頑張らせねば‥。
返信する
誕生日おめでとうございます! (葦原)
2009-02-14 12:55:21
豪華なバースディ パーティで麻雀大会まで、
かなり盛り上がったようですね、羨ましいです。
ご注意ポスター、白馬さんの情愛こもったデザイン構成、可愛いツバメの写真で見る人にアピールできると思います。
これからも迷えるツバメ保護者の良きアドバイザーでいてくださいませ。
返信する
おめでとう(^^) (rino)
2009-02-17 17:53:30
白馬さん、またまたご無沙汰してしまいましたが
お誕生日だったのですね、おめでとうございま~す♪
優しいご主人に楽しいお仲間、羨ましいわ~(^^)
保護ツバメさんたちもそれぞれ個性があって、良い表情してますね。白馬さんの愛情の賜物ですね。
命くんも元気してますか?
うちの鳴もお陰様で元気ですが、そろそろ「春」を感じる時期が近づいてきたのではと心配な季節でもあります。今年は何とか産まないで過ごしてくれたらな~とか思うのは人間の勝手な思いなのかもしれませんねぇ・・・。
返信する
お誕生日おめでとうございます (ブルー)
2009-02-20 21:21:43
たいへん遅くなりましたが、白馬さん、お誕生日おめでとうございます
素敵なお誕生日ですね♪ お食事のメニューもとっても豪華です。いいなあ~ 何歳になっても、祝っていただくのは嬉しいですよね♪ 
ぴーちゃんをはじめ、保護鳥さんたちのアップ顔、いいお顔をしていますねみんな、もうすぐ春だよ~
最近、忙しくて(気持ち的にも)、なかなかおじゃまできなくてすみません。受験生がいるもので・・・今は桜の花を待っているところです。今日の午後、我が家の上空付近をたくさんのヒメアマツバメさんが飛んでいました。ずっと見ていましたら、首が痛くなっちゃいました。今年はつばめくんは帰ってくるかなぁ。必ず会えると思い、待っています~ パパさんも
返信する
あきこさんへ (白馬)
2009-03-14 13:54:19
こんにちは
お返事遅れました。すみません・・誕生日も四十半ばを過ぎたあたりから忘れてしまいたくなるもんで・・でも祝っていただけるだけありがたいんですよね♪あきこさんはまだまだお若いから・・うらやましいです~イヤリングの画像、お肌もプリプリ♪いいなぁ
返信する
ベラツバさんへ (白馬)
2009-03-14 13:57:24
こんにちは いつもお返事遅くてすみません。
麻雀は始めると時間のたつのも忘れてしまいますね。昨日も夜の九時あたりから・・気づけば明け方四時前・・・家が近かったらベラツバご夫妻とうちとでやってみたいですね~麻雀♪楽しいだろうなぁ・・
返信する
お宿さんへ (白馬)
2009-03-14 14:00:59
こんにちは 生きてますよ~ 元気ですよ~ ただなかなかこの頃パソコン開く時間が・・お宿さんからの素敵な贈り物は・・・飾棚の一番いい場所に。お宿さんもあと一ヶ月ですね・・もう年はお互い聞きっこなしに・・ね♪
返信する

コメントを投稿