白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

命くんも繁殖期

2007-04-10 | 保護鳥 メジロの命くん

三月になると、命の部屋にある四年物の「マツリカ」の花が咲き始める。ほのかにジャスミンの香りが部屋に漂う。咲き始めは青紫色の花びらがだんだん゜薄紫になり、最後には白く変わっていく。私のお気に入りの植木・・
この時期になると、命にも変化が訪れる。「春」を感じて、彼なりに野鳥としての繁殖期を迎えるのだティッシュペーパーを縦長に嘴で引きちぎっては天井に吊るしてあるポトスの籠の中に運んでいく。ポトスのツルにティッシュを幾重にも絡ませていき彼なりの「巣」作りをする。(いつも途中で放棄してしまうけど・・)
朝、籠を開けてお水と練り餌を入れる時に、いきなり私の人差し指にしがみついてくるそしておしりを私の指に強く押し当てて羽を小刻みにブルブル震わせて「交尾もどき」を行なうのだ。その時の命の声がとても美しい 「ププププピリピリピリピポピポピポ・・」ずっと歌うように鳴き続けている。最後は口を半開きにして急に力が抜けたようになる。そして命が離れた後私の指先には、なんとなんと・・彼の真っ白な神聖な命の源が「ブチッ」と付いている・・
命のことがとても愛しくなる。そしてとても可愛そうにもなる。あの時無事に巣立っていたなら・・多少のハンデがあっても闘争心の強い君はきっと立派なオスメジロとして自然界の中でパートナーを見つけて逞しく子育てをしていたのだろうになぁ・・・と
命くん・・ごめんね。パートナーまではママ見つけられないよ・・でもね・・君の命がある限り、ずっとずっと君を大切に愛していくよ約束するよ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家のチビと同じ・・・ (oyado)
2007-04-11 22:26:37
 こちらからも こんばんは~
ちびもテッシュが好き・・・箱から出して飛んでいく
前が見えない・・・ 落とす この時期よくやります。 どちらかがメスならよかったのに・・・ですね。 お届けできたのに残念 チビは外のメジロの声に反応しません。 メジロはいつもオスばかり保護される・・・落ち着きがないのかな?
返信する
Unknown (きんいろのからす)
2007-04-12 19:19:57
命ちゃんにとっての奥さんは白馬ツバメさんなのですね。命ちゃんのお羽、春のためかしら、とても綺麗ですよ。
返信する
oyadoさんへ (白馬ツバメ)
2007-04-12 23:20:53
こんばんは。保護されたメジロは確かにオスが多いようですね。チビくんもティッシュちぎりやるのですね。命は外の鳥の声にはけっこう反応します。網戸ごしにスズメなんかが止まると「ケケケケケッ」と金切り声で威嚇しています~気の強い子です。
返信する
きんいろのからすさんへ (白馬ツバメ)
2007-04-12 23:26:56
こんばんは。羽づくろいは水浴びの後によくやっています。嘴が曲がっているのに器用に隅々までお手入れしていますよ♪ただ鼻や目元のあたりと嘴の下の部分は掻きずらいらしくていつも私に「掻いて~」とおねだりします。
返信する
こんばんは (rino)
2007-04-15 00:30:41
白馬ツバメさん
お知らせありがとうございました♪
ブログ開設、おめでとうございます!
命のママさんらしい明るくて可愛いブログですね。
今日は遅くなってしまったので、またゆっくりと
拝見させていただきます。
命くんやツバメさんたちのお話や写真、とても
楽しみです♪
うちの鳴は早くも換羽が始まったようです・・・
でもお陰様で元気にしています。

これからも宜しくお願いします
返信する

コメントを投稿