白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

水浴び

2008-01-16 | 保護鳥 メジロの命くん

でもこんな日は朝日にあたって木の枝に付いた樹氷がキラキラ輝いてきれい自然の作り出す芸術作品は素晴しいね


家の横の川も外気よりも水の温度が暖かいのでこんなふうにモヤってます・・・


写真を撮っていたらいつの間にホワァンちゃんジュニアが登場・・・
氷点下だろうが大雪だろうが・・ホワァンちゃん父さんとジュニアは元気いっぱい
水浴びならぬ「雪浴び」を気持ちよさげにこの時期はよくしている。


野鳥って・・どんなに寒くても水浴びが好きだね
鳥部屋でも命も黒ちゃんは毎日の水浴びは日課。
ただ・・・ぴーちゃんはやっぱり南国の鳥だから?この時期にはあまり水浴びはしないなぁ・・というかツバメの水浴びって、飛びながら川の水面に体をつけているものね。時々床に水があちこちに散らばって落ちていることがあるそれはぴーちゃんが飛びながら水浴びもどきをした時
春まであと2か月・・・ぴーちゃん、頑張ろうね

                                           命 水浴びTIME






             続いてぴーちゃんが・・・水を飲みに・・






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃ~。 (ベラツバ)
2008-01-16 18:01:15
こんばんは~。
カラスは雪浴びですか~。冷たそう。
たくましいんですね。
命くんの水浴び、かわいいですね♪
気持ちよさそう。
最後のちょっと振り向いてるぴーちゃん。
かわいい~。
まだくちばしの横が黄色いんですね。
いつ頃とれるのかな?
返信する
寒くてもがんばる~ですよね~ (お宿)
2008-01-16 20:34:21
 水浴び 朝水取り替えると即1回、 夕方日の入り前にもう1度・・・寒いからやめたら~も 関係ない
好きですよね~  ツバメは顔だけ水につけてます。
体に掛かってないような? でも羽ばたいて水切りしてるようですが、 イワツバは全体水浴びしてましたが、 ツバメは今一ですよね~
命君とピーちゃんのセリフが またいいですね~
返信する
雪浴び!? (あきこ)
2008-01-17 13:59:29
うぅ~、考えただけで寒いですぅ
ぴーちゃん、一生懸命首を伸ばす姿がカワユイですつばめさんは水浴び下手なのでしょうか?うちの子もお腹やアゴびしょびしょにして、背中はちっとも出来てなかったような・・・
命君は、熱心ですね、きれい好き~でも野生のメジロ達はどこで水浴びしてるのでしょう?今は家のまわりにも何羽かいますが、水浴びなんて見たことないですけど、どこでやってるのでしょうね?
返信する
水浴び (だちょ)
2008-01-17 16:01:34
まるでムービーみたいですネ
命クン、気持ちよさそう
このあいだ、日当たりのいい公園の砂場で
スズメたちが砂浴びしてました
気持ち良さそうに何度も何度も砂にカラダを埋めて
バタバタあばれてました
微笑ましくてにんまりしながら、しばらく眺めちゃいました

樹氷の写真、綺麗ですネ
でも早く暖かくなってほしいなぁ
返信する
いや~、可愛いっ!! (rino)
2008-01-17 19:09:59
命くんもやはり水浴び大好きですよね♪
鳴もどんなに寒い日でも確実に最低でも一日
一度はします。
このお風呂はもしかして植木鉢の受け皿を使っていらっしゃるのかしら?
これは良いアイデアですね!私も真似しちゃおうかな。
ぴーちゃんのちょっと遠慮がちな表情もたまらなく
可愛いです。
頑張って冬を乗り切ろうね!!
返信する
ベラツバさんへ (白馬ツバメ)
2008-01-17 22:29:27
こんばんは
カラスの雪浴びは午前中のお天気の日が多いです。
雪質もパウダースノーならば「最高~」に気持ちよさげですよ~ パフパフと雪に埋もれるようにしてパタパタするんです。ホワァン母さんもよくやっていましたね。
返信する
お宿さんへ (白馬ツバメ)
2008-01-17 22:34:35
こんばんはー
命は水浴びもチャカチャカせわしなくチョコマカチョコマカ・・ぴーちゃんは何をするにもボォーッとしてる・・毎日何回かは命に追いかけられて・・
一昨日から日中も氷点下の真冬日なので黒ちゃんのお風呂場の扉少し開けて温風ヒーターを。寒いのに「水浴びしたいー」とおねだりして・・大きい洗面器に水入れて・・待ち切れず飛び込んで浸かってます~
返信する
あきこさんへ (白馬ツバメ)
2008-01-17 22:39:59
こんばんは
メジロは餌台と一緒にバードバスを置いておくと毎日のように水浴びをしに来るそうて゛す。浅瀬の小川などで集団で水浴びをしている写真を見たことあります。ぴーちゃんは何をするにもどんくさい・・ツバメって・・こんなだっけ・・??
返信する
だちょさんへ (白馬ツバメ)
2008-01-17 22:44:40
こんばんは
スズメは・・砂浴びですね。白馬のスズメたちは・・雪の季節どこで砂浴びするのかな・・
今朝も寒かったです~ 東京でも初雪とか・・旭川氷点下33℃って・・どんなん~?私はこちらに来てからは氷点下10℃くらいまでは順応できるようになりました~
返信する
rinoさんへ (白馬ツバメ)
2008-01-17 22:51:07
こんばんは
メジロ、水浴び大好きですよね。プルプルプリプリ見ていて飽きない~ホントに可愛い。
ピンポーンです。水浴び台は植木鉢の受け皿の一番大きいやつです。これを使うようになってから水があまり飛び散らなくなって助かっています。
返信する

コメントを投稿