白馬ツバメの独り言

北アルプスの麓 厳しい自然界で健気に逞しく生きている命たちとの出会いは
優しくて時に悲しい・・・

ツバメさんウェルカム準備 2

2007-03-21 | 保護ツバメ (飼育法や餌の工夫含む) 

ツバメさんがいつ保護されてもいいように、とりあえず必要なものなどを準備しています。画像は一部ですが、私の個人的なオススメものです。

A は、「バードベネパック パウダータイプ」 これは優れものですね♪一日おきにミルワームにふりかけて与えていました。ヒナの時の健康管理にも良いです。普段は、命くんやボタンインコのぱぁーちゃんにも与えています。

命くんのお話はこちらです
 メジロの命くん 


Bは 「ネクトンS」 ビタミンサプリメントですね♪これもいい感じです。

Cは、万が一ヒナにダニなどが発生してしまった時のために一応用意してあります。 台所アルコールスプレーもね。

Dは、鳥用のビタミン液。3日に一度くらいミルワームをビタミン漬けして、与えていました。命くんやぱぁーちゃんには飲み水に混ぜています。

Eは、いろんな野鳥が好んで食べる ミルワームですね。これだけは一年中常備です。買ってきたミルワームは、まとめて篩にかけて、抜け殻やフスマを落としてから、ミキサーで砕いたドッグフードとクルミ粉やピーナツ粉を混ぜたものの中に入れます。その上から水気を取った無農薬のキャベツや小松菜などを乗せておきます。一晩で野菜は食べつくしてしまいますね。


スポーツドリンクは、弱っていて餌を口にしてくれない時などに飲ませていました。自分も飲めるので冷蔵庫にはいつも入っていますね。
ペット用ホットカーペットもあるとよいですね。うちは命くんが冬にずっと使っていますが。弱っている鳥にはまずは保温ですからね・・
保護したときに入れる小さいダンボール箱もいくつか取っておきます。

とりあえず準備しているものは、こんなところでしょうかね♪

今でこそ少しはこんなふうにツバメさんの保護のしかたも大分わかるようになりましたが・・
実は私にはツバメネットが縁でお付き合いをさせていただいている、尊敬する大先輩がいらっしゃいます。ヒナの育て方からリリースのしかたまで・・ミルワームの増やし方まで・・私はこの師匠にたくさんのことを教えていただきました。私は・・この師匠を目標に、これからもババパワー全開で、小さな命たちを助けていきたいです。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿