MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

礼文・利尻・稚内旅行 その18 稚内観光(10) 帰路編

2011-12-31 05:04:27 | 国内旅行
宗谷岬を後にして、稚内空港に向かいました。
この観光バスツアーでは稚内空港にも途中下車してくれます。
その場合はお買いものスポットの観光が無くなります。

途中、車中観光をした時の写真です。

間宮林蔵渡樺出港の地。




カネクロサワ伝説の湧水。写真が撮れるようにちょっとだけバスが停車してくれます。
さて、カネクロサワの湧水伝説ですが、初めて聞く伝説。
以下、ネットからの転用です。
アイヌの娘が失明した父親の回復を祈願して、宗谷厳島神社にお百度参りをしたところ、
夢枕に現れた弁財天のお告げによってこの清水を探し当てたそうです。以来、
「カネクロサワの清水」には眼病をもたらす悪魔を金縛りにする力があると信じられ、
遠くの村々からたくさんの人々が霊水を求めて宗谷の地に来たそうです。
科学的にはただの水だそうですが…


稚内空港到着。以上で、稚内観光は終了となります。


ちなみに稚内から千歳まではプロペラ機で移動しました。
久々にプロペラに乗りました。思ったほど揺れませんでした。


尚、空港食べたおにぎり。いくらご飯のおにぎりです。
今回の旅行は本当に粗食な感じ。


こちらは自分用のお土産に買った炭酸水。
最近はアルコールを控えているので炭酸水が美味しいです。


羽田空港に着くまでに2本とも飲んでしまいました。


ちなみに千歳ー羽田便はポケモンジェット。
たまたまポケモンジェットに乗ってしまいました。ちなみに満席でした。
普通の飛行機で空いていた方が良かった…


尚、会社用のお土産とは別に、マイお土産としては空弁を購入。
今回、北海道旅行をした割に、豪華な料理は食べなかった旅だったので、
北海道気分を出すために夕食として食べました。


次の日の朝ごはんも空弁。2食もお弁当でご飯を済ませてしまった…


鞄の場所を取るのであまりいいお土産ではないのですが、どうしても
インスタントうどんも食べたくなって北海道限定版を買ってきました。
限定品に魅かれてしまう…
時々地元スーパーの北海道フェアで売り出すので、味は知っていたのですが…


以上で、北海道出張&礼文・利尻・稚内旅行は終了です。
又、天気がいい時にもっとゆっくり旅したいなと思いました。
今度はステーキとか、ウニ丼とか豪華なご飯も食べたい!いつかリベンジ!

尚、一応、年内にブログが完成して良かった!
その上、今月は毎日更新達成!マイ新記録!!
それでは皆様、良いお年を!!


最新の画像もっと見る