MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

福岡出張 その5 山笠2011(5)櫛田神社編

2011-07-28 05:24:47 | 出張
最後に櫛田神社の山笠の紹介です。
人の流れに沿って、裏側から入りました。


参道は屋台で賑わっていました。あと、狛犬の表情が可愛い。


櫛田神社に奉納されていた山笠です。建物の中に保存されていたので、過去のものでしょうか?
金箔を使っているようで豪華絢爛です。






こちらが外に祭ってあった飾り山笠。
人の大きさから分かるように、とても大きな飾り山笠でした。


折角来たので櫛田神社でお参りをしました。


ここの水、飲んだのですが、凄く塩辛かったです。


躍動感のある白馬もいました。


表の櫛田神社の様子です。奉納、ふくや。さすが博多めんたいこの老舗。


ここが「櫛田入り」の時に舞台となるところです。ここで山笠の奉納が行われます。
1番山笠は奉納の儀式がありますが、2番山笠以降は昨年のスピードを上回るよう、
スピードを競います。真ん中にある赤い旗の周りを一周して戻るスピードを競います。
桟敷席が販売されているのですが、既に完売でした。


さて、追い山笠は15日の午前4時59分に一番山笠がスタートです。
一旦ホテルに戻り、4時間ほど仮眠を取りました。


最新の画像もっと見る