MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

お伊勢参り その6 皇大神宮(1)編

2012-01-06 05:59:08 | 国内旅行
元旦は朝7:20にホテルを出発、8:00に伊勢神宮の駐車場に到着しました。
交通規制で駐車場が遠かったので、伊勢神宮の内宮までゆっくりと約30分ほど歩いて、
伊勢神宮の御正宮に辿りつきました。

上の写真の宇治橋鳥居をくぐり、宇治橋を渡ります。


宇治橋は五十鈴川に架けられた橋で神宮の表玄関の役割をしています。


宇治橋を渡ると神苑があります。


とても綺麗なお庭です。




内宮にも外宮と同じように、伊勢神宮御料酒の白鷹の樽が飾ってありました。


本日は特別に古札納所が設けてありました。


火除橋を渡ると手水舎があります。


その奥に第一鳥居をくぐって前に進みます。


五十鈴川御手洗場。


古来は手水舎はなく、ここで参拝をする前にお清めをしたそうです。


五十鈴川の水は澄んでいてとても綺麗でした。


風日祈宮に通じる道がありましたが、初詣を優先。


第二鳥居をくぐり、先を急ぎます。


上を見上げれば、杉の樹が神々しくそびえています。


こちらは新御敷地。平成25年に新しい社殿が建てられる場所です。


そして、御正宮の前に来ると、なんとこの人だかり!!


御正宮の階段を登り切るのに約1時間かかりました。
それでも午後になるともっと混むそうです。
でも、並んだ甲斐があってか、かなり中央でお参りすることが出来ました。


最新の画像もっと見る