MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

福岡出張 その8 大宰府天満宮(1)編

2011-07-31 05:01:41 | 出張
次の日には大宰府観光をしました。

ホテルから西鉄二日市駅まで10分ほど歩き、西鉄太宰府線で5分。
8時に出発をしたら、8時半には大宰府に着いてしまいました。

まだ朝早かったからか、電車も空き空き。


「学問の神様」菅原道真公を祭った大宰府天満宮へ。
天満宮参道のお店もまだ閉まっていました。




観光客はちらほら。


さて、いよいよ天満宮です。


御神牛がお出迎えをしてくれます。






延寿王院。


筑紫野は万葉の頃から和歌をたしなんでいるだけあって、和歌の碑が沢山ありました。






別の日に樟と梅林を紹介しますが、こんな認定を受けていました。




綺麗に手入れがされている庭。


狛犬。


口が半開きの狛犬。


物凄く読み辛い説明書き。


御神橋。


3つ橋がかかっています。太鼓橋、平橋、太鼓橋というそうで、過去・現在・未来を
表わしているそうです。三世一念という仏教思想。


心字池。




今王社。


志賀社。こちらは重要文化財に指定されています。




続く。


最新の画像もっと見る