MIHOの旅

私は海外旅行先を選ぶ際に他の方の旅行ブログを参考にしています。私のブログもご参考になれば幸甚です。

お伊勢参り その6 皇大神宮(1)編

2012-01-06 05:59:08 | 国内旅行
元旦は朝7:20にホテルを出発、8:00に伊勢神宮の駐車場に到着しました。
交通規制で駐車場が遠かったので、伊勢神宮の内宮までゆっくりと約30分ほど歩いて、
伊勢神宮の御正宮に辿りつきました。

上の写真の宇治橋鳥居をくぐり、宇治橋を渡ります。

宇治橋は五十鈴川に架けられた橋で神宮の表玄関の役割をしています。

宇治橋を渡ると神苑があります。

とても綺麗なお庭です。

内宮にも外宮と同じように、伊勢神宮御料酒の白鷹の樽が飾ってありました。

本日は特別に古札納所が設けてありました。

火除橋を渡ると手水舎があります。

その奥に第一鳥居をくぐって前に進みます。

五十鈴川御手洗場。

古来は手水舎はなく、ここで参拝をする前にお清めをしたそうです。

五十鈴川の水は澄んでいてとても綺麗でした。

風日祈宮に通じる道がありましたが、初詣を優先。

第二鳥居をくぐり、先を急ぎます。

上を見上げれば、杉の樹が神々しくそびえています。

こちらは新御敷地。平成25年に新しい社殿が建てられる場所です。

そして、御正宮の前に来ると、なんとこの人だかり!!

御正宮の階段を登り切るのに約1時間かかりました。
それでも午後になるともっと混むそうです。
でも、並んだ甲斐があってか、かなり中央でお参りすることが出来ました。

お伊勢参り その5 夫婦岩と二見輿玉神社編

2012-01-05 05:29:40 | 国内旅行
伊勢神宮の外宮参りの後は外宮からバスで30分ほどの夫婦岩と二見輿玉神社のお参りに行きました。

観光名所なのか、ショッピングセンターが併設。

大体の伊勢の銘店が揃っています。

でも、買い物よりも先にお参り。

参道から二見輿玉神社が見えます。

最初はここが二見輿玉神社だと思い込んでいたのですが、違いました。

夫婦岩はただの岩だと思っていたのですが、凄くパワーを感じる岩でした。
なんかびりびりって感じるんです!

鳥居があって、身体の悪いところの祓いが出来ます。

もちろんしてきました。主に頭。

尚、二見輿玉神社は蛙がまつられていて、至る所に蛙がいます。
御利益があるかなと思って、沢山頭を撫でてきました。

さて、二見輿玉神社です。

御祈祷をしていました。

ここで気がついたのですが、手水舎が神殿の先にありました。何故ここにある??
…裏側から入って、先にお祈りしてしまったということ!
きっと御利益はないだろうなとがっかり。

でも、蛙に水をかけながら、又お祈りしました。

最後に天の岩屋。

洞窟になっていて、そこに神社が作られていました。
ここもパワーがある気がしました。

以上でお参りは終了です。

お土産を買っておやつを食べて、バスに戻りました。

さて、もう一度パワーストーンの夫婦岩の写真。御利益がありますように。

お伊勢参り その4 豊受大神宮(2)編

2012-01-04 05:14:05 | 国内旅行
御正殿のお参りの後は、別宮をお参りしました。
亀石を渡って、下御井神社を目指します。

その途中にあった土宮。
大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)をおまつりしています。
地震が来ないようにお祈りしてきました。

多賀宮に向かいます。丘の上にあるので、階段を上って行きます。

全部で98段あります。

豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)をおまつりしています。

豊作、繁栄の神様なので、人気です。

丘を下ったところには風宮がありました。
鎌倉時代の元寇の時に神風を吹かせた神様です。

そして、一番奥にある下御井神社。

ご神木のような杉の木が横にありました。
パワーをもらえるように木をさすってきました。

以上でお参りは終了です。北御門参道は途中まで行き、引き返しました。

御正殿の裏側。

最後に神楽殿を覗いて、バスに戻りました。

以上で外宮参りは終了です。

お伊勢参り その3 豊受大神宮(1)編

2012-01-03 21:13:08 | 国内旅行
伊勢神宮のHPからの引用です。

伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴(いすず) 川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、
内宮=ないくう)と、伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、 外宮=げくう)
及び別宮など125社神社の総称です。
神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮 からというのが古来からのならわしです。

と言うことで、ツアーでは暮参りとして外宮から参拝しました。表参道から参ります。

流石に暮れということもあって、駐車場はガラガラ。

でも夜にはカウントダウンと共にお参りするために沢山の人が来るんだろうなあ。

ところどころ、夜の準備が着々とされていました。

表参道火除橋を渡ると、

第一鳥居が見えてきます。

手水舎。

伊勢神宮御料酒の白鷹の樽がずらりと並びます。

暮参りはそこそこ空いていてお参りはスムーズにできます。

さて、パワースポットのストーン。
ご利益があるように手を翳してパワーをもらってきました。

さて、御正殿でお参りです。撮影禁止なので遠くから。
初詣ではないので、一年間健康で過ごせたことのお礼のみしてきました。

これで本日の目的の外宮参りは達成です。後は別宮のお参りをしました。

亀石。亀も御利益がありそうなので、写真を撮ってみました。
亀にも見えなくもないけれど、ちょっとこじつけの様な気も…

お伊勢参り その2 サービスエリア編

2012-01-02 23:52:10 | 国内旅行
毎年恒例の年末年始の家族旅行。
温泉でゆっくりととしたいところでしたが、昨年の震災の影響もあって
今年はきちんと初詣をしよう!と言うことになり、伊勢神宮に行くことにしました。
弟夫妻の仕事納めが12月29日、1月3日から仕事という殆ど休みのない日程だったので、
今年も1泊2日の短期旅行となりました。
今年も私が旅行の手配をすることになったのですが、探すのが面倒になり、
旅行会社から送られてきた小冊子に乗っていた格安のバスツアーで行くことに。
夕食、朝食付きで15,000円という年末年始のお値段なの??というツアーです。

私は飛行機はエコノミーでも構わないし、新幹線よりも寝ていれば着くバスの方が好きで、
それにぼろい宿でも大浴場があって、寝れれば気にしないたちなのでそこそこ満足できたのですが、
両親には不評でした…

さて。
ツアーの内容は初日は東京駅7:15出発、3回のサービスエリアでのトイレ休憩を挟んで、
13:30頃伊勢神宮の外宮着(1時間の見学)15:00夫婦岩・二見輿玉神社(1時間見学)、
17:00頃亀山のホテルにチェックイン。
二日目は7:20ホテル出発、8:15伊勢神宮内宮着(3.5時間見学)、海産物店、真珠販売店に
立ち寄り後、13:45伊勢湾クルーズ(55分)、伊良湖港から3回のトイレ休憩があって、
21:00東京着という本当にお伊勢参りをするだけの内容でした。

足柄サービスエリアと浜名湖サービスエリア、安濃サービスエリアの3か所に立ち寄りました。
浜名湖サービスエリアは実は初めて。
名前の通り浜名湖に面していてびっくりしました。

遊歩道と小さな公園が併設されていて、景色が楽しめるようになっています。

そして浜名湖と言えばうなぎ!!お昼にうなぎ弁当を買いました。
これで1600円。もちろんその場で温めてくれます。3人分を購入。

その他にも鯵寿司も購入。ここまで来ると若狭のお弁当が手に入ります。

家族5人分のお昼として、焼鯖寿司も買いました。

こちらが鯖寿司。鯵寿司と区別がつかない…

お昼は短い休憩時間でサービスエリアで食べるのは嫌だったので、バスの中で
美味しく頂きました。

さて、次も初めて来た安濃サービスエリア。完全に関西エリアです。

バスで関西エリアに来るなんて初めて!
割と綺麗なサービスエリアです。

面白いのは、ラーメン店が集まっているフードコート。
沢山の人が行列していました。

お土産コーナーにもラーメンが売っていました。

そして、外にはこんなオブジェが!!

伊勢神宮への期待が膨らみました!