Ring-A-Ding 日々ロック,R&B,そしてゴスペル〜💋

おばちゃんがココロに浮かぶ由無し事を、気ままにつぶやく。ロックな時間。

下手な考え休むに似たり

2018-04-07 04:28:26 | その他
下手な考え休むに似たり。
いつも、何かしら悩みが頭をもたげてきた時に必ずそう思う。
悩みというものは誰にでもある。
どんなに、どーんなに幸せそうに見えて、非の打ち所がないような生活をしているような人でも、必ず、悩みはある。
えてして、すんごく幸せそうなように見える人にほど、思いもかけず悲劇的な悩みがあったりするものなのだ。
これは、私も60年近く生きてきてつくづく分かったことである。
なぜこんなに良い人に…とか、なに不自由なく、はたから見ればこんなに恵まれている人がなんで…?という程神さまは、必ず試練を与えているものなのだ。
だから、人の幸せを羨んだりするのは考え違いだ。したがって、自分の不幸を人一倍悲観することもないのだ。

悩みはともすると体調を崩す。
体調がわるくなり、さらに悩みは増す。
そもそも悩みとか苦しみとかいうものは、考えたからといって解決するものではない。
大抵は成るようにしかならないのだ。

不眠とか、癌とかあらゆるストレスから来る病気は自分でも意識しないうちに忍び寄って来る。
抱えた悩みを向こうに押しやって、まんまと上手く遠ざけたつもりになっていても知らないうちに身体の方が痛んでくるのだ。
人というのは必ず死ぬように出来ている。
だから多かれ少なかれ、こういう影響を受けて、少しずつ加齢と共に死へと向かっている。
どんなに若返りサプリを飲んでも、ストレスは防げない。

下手な考え休むに似たり。
鬱々とすると必ずそう思うようにしている。
何か、考えなくては・悩まなくてはいけないような、解決に向かわないような不安感から、悩むのが人というものだが、大抵は解決しない。
それで、体調を崩したら元も効も無い。
昔から精神を鍛える…というのはそういう事なのではないのか?と、思う。
初めから悩まない!
そういう境地に達する人が、ハッピーなのだ。
ハッピーの種は常に自分の中にある。酷く能天気な様だが、その境地に行き着くのはどうやら生きる知恵というのか、「コツ」があるのかも知れない。


波高く風強し、勝浦の海

最新の画像もっと見る

コメントを投稿