明日は近鉄のダイヤ改正ですがとりあえずその前に撮影してきたものを
今回の改正は個人的には大阪線の種別の改廃が大きいですね。(というか普段奈良線と大阪線しか使わないので・・・)
特に
この区間快速急行という種別は大阪線のみのユニークな種別だったので廃止は少々残念。
まあ、快速系統が青山峠界隈の停車駅整理をして快速急行と区間快速の区別がほとんどなくなったので統一も仕方ないかなという感じです。
一方新設される大阪線区間準急のほうはどちらかというと「数駅とばす普通」のようになっていて、わざわざ新設した理由がいまいち・・・?
種別といえば名阪甲特急ノンストップ特急の廃止等もありますが、あまりなじみがないので(それでも近鉄といえばノンストップ特急のイメージがあるので多少ショックですが・・・)
以下車両の話
・ク2517号車
このタイプの車両で灰色ホロってものすごい違和感があるのですが他にいましたっけ?
交換は最近になってからと思われますが今後他の車両に広まるんでしょうか
・3000系
高安に回送後ずっと同じ位置に留置されたままです。ほんとにこのまま廃車なのか・・・
・高安工場
12200系の26番と29番の編成が解体線?(一番西寄りの屋外線路)に入っていました。
正面に廃車準備車両である旨の張り紙がしてあり、どうやらこのまま解体される様です。
今のところは号車番号札が外されてる以外変化はありません。
以上です。
今回の改正は個人的には大阪線の種別の改廃が大きいですね。(というか普段奈良線と大阪線しか使わないので・・・)
特に
この区間快速急行という種別は大阪線のみのユニークな種別だったので廃止は少々残念。
まあ、快速系統が青山峠界隈の停車駅整理をして快速急行と区間快速の区別がほとんどなくなったので統一も仕方ないかなという感じです。
一方新設される大阪線区間準急のほうはどちらかというと「数駅とばす普通」のようになっていて、わざわざ新設した理由がいまいち・・・?
種別といえば名阪
以下車両の話
・ク2517号車
このタイプの車両で灰色ホロってものすごい違和感があるのですが他にいましたっけ?
交換は最近になってからと思われますが今後他の車両に広まるんでしょうか
・3000系
高安に回送後ずっと同じ位置に留置されたままです。ほんとにこのまま廃車なのか・・・
・高安工場
12200系の26番と29番の編成が解体線?(一番西寄りの屋外線路)に入っていました。
正面に廃車準備車両である旨の張り紙がしてあり、どうやらこのまま解体される様です。
今のところは号車番号札が外されてる以外変化はありません。
以上です。
区間快急、幕だけだったら区間快速なんですよね~。
それだったら、急行より下w