瀬戸内(たまに大阪)鉄道雑記帳

管理人はね、転向してしまったんだ。

名古屋市交通局5000系

2013-08-17 11:40:59 | 廃車体レクイエム
名古屋市交通局の5000系が大阪港に搬入されたという情報を聞き、見に行ってきました。



5編成分の車体が搬入されたということでしたが、今回確認できたのは3編成分(番号末尾が03、12、15)でした。



貫通路はブルーシートで覆われ、連結器もカバーが掛けられていますが、方向幕は残っているようです。



広告類も一切そのまま残っています。

また、車体は仮設台に置いてあり、台車は見当たりませんでした。




名古屋市交通局からは300系が架線集電化や制御装置のVVVF化を行いアルゼンチンに輸出されましたが、5000型はアルミ車体のため改造には不向きとされていました。

しかし、どうやら第三軌条方式のまま、噂ではこちらもアルゼンチンに輸出されるようです。

事前に得た情報では大阪車両で改造を行うということでしたので、現在ヤードに置いてある車両は改造待ちで、今回確認できなかった残り2編成が現在改造入りしているようです。

公式な転用先などは発表されていませんが、電機子チョッパのまま転用というのは考えにくいので、おそらくは先の300型と同じくVVVF化されるものと思われます。

そういえば大阪車両には119系も改造入りしていますが、改造後はあの車両のように外観にも変化があるのかも気になるところです。

以上です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿