Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

貴船神社

2011年08月15日 | 【京都】おさんぽきょうと




川床のお食事を終え、貴船神社に足をのばしてきました。





境内にあった、樹齢400年の桂の木。
ハートの葉の可愛らしさとは対照的な、生命力溢れる幹。
貴船の風土は、やはり神秘的なものを感じます。


 
 


貴船神社名物(?)、水占(みずうら)。
この紙を御神水に浸すと、じんわり、文字が浮かび上がってきます。


 


じんわり・・・


結果は「末吉」。
あんまり良いこと書いてなかった。

でも、いけこ姉さんにもっと素敵な願掛けを教えてもらったので。
きっとそっちの御利益がある!と、期待しています。






東屋で、ひとやすみ。
目の前の景色に、何と癒されることでしょう。
紅葉の時も綺麗だろうな~。
でもやっぱり、青の時が好き。





帰る頃には、いまにも雨が降り出しそうな暗さに。
案の定、この直後に降り始めました。

私たちはお店の方のご好意でエイデンの貴船口まで送っていただけたので、
無事、雨に濡れずに帰ることが出来ました。
貴船から終点の出町柳まで、空が霞むほどのゲリラ豪雨。
出町についても激しい雨で立ち往生しましたが、そこはゲリラ、間もなくやみます。

このあと西陣のまつひろさんへ向かいましたが、どうやら鴨川より西は雨降ってなかったようで。
まさに左京区、局地的ゲリラ豪雨でした。
あぁ、これぞ夏。



 


今年の夏は、よく浴衣を着ています。
7月の「三条会商店街七夕夜市」から、この貴船で6度目。
つい昨日も着たので、今年は7度、浴衣に袖を通しました。

あと1度か2度は、浴衣の機会がありそうです。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ichino)
2011-08-16 22:23:09
十年以上も前の元日におみくじを引いたら、なんと凶で、しかも嫌なことが当たってしまい、それ以来怖くておみくじが引けません
でも水占は、私もやりました!
御神水で占ってくれるなんてステキです!
なんか面白かったです
浴衣の写真もステキで、ポスターにしたいって感じですよ

返信する
★Ichinoさんへ (maiky)
2011-08-21 20:57:15
元日に凶とは・・・!
当ってしまったのですね^^;
うーん、確かに引けないかも。

水占の紙質、切手みたいだなぁって思いました。
ちょっと面白いですね~これは。

この日は白い浴衣を着る予定でしたが、諸事情でこっちになりました。
白い方が風景に映えますね~。
返信する

コメントを投稿