Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

くるり、ならまち

2011年08月15日 | 【京都】遠足しゃしん




なつやすみ、いちにちめ。


二人静ちゃんと、電車にゆられて奈良へコトリップに出かけてきました!
平城京の敷地内を横切る、近鉄ライン。
思わず車窓にへばりついてしまいそうな景色です。


5月の終わりに、“ほんのちょっと奈良” して以来の訪問。
あのときは台風でどしゃ降りだったけど、この日は夏の青空が広がりました。


8月の、コトリップ。


奈良に着いたら、まずは「ならまち」へ。

くるりならまち。
「OLYMPUS PEN 、1:1 」


  
  
  



ひとりだったら、絶対迷子。
静ちゃんnaviで、趣のある町並みをのんびり歩きました。
「ほっ」とする光景。

気になったお店に入ってみたり、軒先のめだかの学校をのぞいてみたり。



  
  
  



奈良にも、「突抜町(つきぬけちょう)」があったよ!
京都だったら、「天使突抜町(てんしつきぬけちょう)」が有名。
調べてみるとちょっと面白い、街角の小ネタです


『格子の酒屋 京勘』さんでは、「月うさぎ」シリーズの「星うさぎ」を購入!
梅乃宿さんが出している奈良の地酒。
「月うさぎ」は京都の居酒屋さん、酒屋さんでも見かけて飲んだことあるんだけど、
「星うさぎ」は静ちゃん情報
ブルーベリー風味で、淡いロゼ色をしているとあって、飲むのが楽しみです。

お店では、2人そろってちょっとお酒のテイスティングもさせていただきました。
だって・・・私たち、「sisters酒部」ですから。

いただいたのは、「乳華」という牛乳を原料として製造されたちょっと珍しいお酒。
パッと見ではにごり酒に見えますが、口に含んでみると全く違う!
かといって乳臭さもなく、なんとも美味しいお酒でした。
小瓶があれば買いたかったなぁ~。

京勘、中井酒店さんでは100円から利き酒させていただけます^^



  
  
  



ならまちも、京都の一角のように多くの町家が残されていました。
でも、歩んできた歴史や文化、風土が異なれば、建物も違いますよね。
「格子の家」では、無料で内部を見せていただけました。

ちょっと面白い一幕も。
壁に貼ってあった、奈良の観光ポスター。
格子からのぞきこむ鹿の写真が可愛くてキャーキャー言ってたら、
そのポスターの前に座っていた外国人のおっちゃんが、

「Oh~~~me~~~?」


ソレハ、ボクノコトカ~イ? とばかりに、おどけてみせてきました。
かっ・・・関西のノリ!!


そんな出会いもあるならまちを、まだまだくるり。


ひょいっと入ったところに、大人気のカフェ、「カナカナ」さんがありました。
ちょうどお茶休憩したかった私たち。
先にちょっと隣のお店に入っている間に外の待ちがなくなっていたので入りました。

コーヒーと、レモンタルト。
レモンクリームが2層になっていて美味しかった~。
タルトって、最後にミミを楽しみに食べるのが好きなんですよね。

私たちがお茶中も、ぞくぞくとお客様。
ウェイティングもかなりされていたので、お茶が済んだらお店を出ました。
外に出てビックリ・・・!
まるで店に芸能人でも来ているかのような雰囲気で、多くの人が待たれてました。
でも、関東のように整列していないところが関西のゆるさかな。
最近はたまに地元に帰ると、駅のホームの整列加減にビックリします。
ちょっと前まで、その列の中にいたというのに変な話^^;







待ち合わせはお昼の1時で、奈良着が2時前くらいだったのに。
なんだか1日中ならまちにいたような気がしました。

陽が傾いてきたので、ならまちから猿沢池に寄り道。






お池には、かわいい亀さんたちがじたばた泳いでいました。
とある亀さんが、とある亀さんに猛アタック。(下の写真ネ)
かわいいなぁ~。


 


興福寺の一言観音さんにもお参りして。


こないだは、ほんのちょっとしか居らんなかった奈良。
この日は、まだまだこれからだったのです。


8月のコトリップ、奈良シリーズの始まり始まり~。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ichino)
2011-08-16 22:50:05
亀さん、めっちゃ可愛い!!
猛アタックは、成就したのでしょうか?
子供の頃、縁日で買った亀を飼っていたことを思い出しました
奈良は修学旅行とプライベートでは一度しか訪ねたことがありません。
しかもプライベートではどしゃ降りで、思うように動けませんでした。
奈良シリーズ、楽しみに拝見させていただきます
返信する
★Ichinoさんへ (maiky)
2011-08-21 20:59:06
めっちゃ可愛かったですよ~。
でも、実はうっとおしがられてました(笑)
あれは成就しませんね。

私も前回はどしゃ降りだったんで、この日は晴れてくれて良かったです。
暑かったけど^^;

奈良、あと1回です。
返信する

コメントを投稿