Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

引っ越し前夜

2007年01月19日 | 【京都】引越し準備


さきほど、ようやく荷造りを終えました。
この際だから部屋中を引っくり返して大掃除しながらの片づけ。
やっと終わった・・・。案外荷物が多くて、車に乗るか心配です。

一番最後に会ったのは、職場で最高に仲良しだったTちゃん先輩でした。
借りていたスノボ道具一式を返しがてら、ランチしてきました。
話題はもっぱら会社のこと。
私も先輩も、「辞めた」という実感がないので会話はリアルです(笑)
2時間くらいおしゃべりして、「じゃぁまたね」とバイバイしました。

家に帰ってすぐ、自転車を磨きました。
去年、会社からプレゼントしていただいた折り畳み自転車。
いろーんな思いをめぐらせながらピカピカに磨きました。

その後は、大事なお友達のお風呂です。





手前の白いクマが、幼児の頃から一緒にいる「クマちゃん」
後ろのピンクのクマが、10年ほど前に「ガリバー王国」で買った子です。

ずっとベットサイドに放置してたので、ほこりだらけになってました。
京都の新居にはもちろん連れていくので、きれいに洗ってあげました。





終わったら、ストーブの前に仲良く並んでドライヤータイム。
もはやこの子たちを「ぬいぐるみ」とは思えず、
洗う時も鼻だけは水面から出したり、まるで赤ちゃんのように扱いました。
大切な子たちです。

でも、涙を飲んで別れをつげたぬいぐるみたちがいました。
さっきゴミ収集所に置いてきました。
「ごめんね」と「ありがとう」を告げて。

ぬいぐるみとの去り際って、悲しいものですよね。


ともあれ、神奈川での時間は間もなく終わりを迎えようとしています。
終わり・・・というか『一時停止』ですね。
いくら京都に視点を向けても、今までの思い出が強すぎて。

連日のように、会社の人が夢に出てくるんです(笑)

改めて、本当に改めて考えると・・・いやこの先はやめておこう。


先ほど、旧ブログの【Saku*Latte Cafe】を閉店してきました。
これからはこのブログが「本店」となります。
しばらくはバタバタするので、更新は携帯からになりますが、
それでもアクセスしてますので、のぞいてみてくださいね。

やっちまいます。私。
行っちまいます。maiky。


ベッドは無印。

2007年01月16日 | 【京都】引越し準備


先日、姉の働くインテリアショップに出かけてきました。
ずいぶん前からの約束で、引っ越しする時にファブリックを買ってもらうことになってました。

最初はカーテンということだったのですが、サイズを測ってなかったので、
ベットカバーにチェンジ!

お店に入ってすぐに決まりました(笑)
優柔不断ではないので、スパッと決めてしまいます。





あくまで部屋の印象にこだわり続け・・・。
面積を持つベットばかり目立たないようにシンプルなものを選びました。
光沢のあるピンク(しかも私の好きなくすんだピンク)の糸で刺繍してあります。
左側には縦にラインが入って良いアクセントになってます。
カバーはピンクに近い薄い紫を選びました。

気前の良い姉が、「時計とかどう?」と一声。
うひゃっ★
ここでもスパーンと決めて、買っていただきました^^

その後、ランチに出る姉に同行して昼間っからチゲ鍋。
ここも姉の「ゴリオ(おごり)」でした。
きゃっほー★

カーテンと時計は新居に直送。
姉と別れてから、フランフランやアフタヌーンティーなどを徘徊。





イルミネーションはきれいですが、やっぱり都会は疲れました


Natural × Japanese

2007年01月10日 | 【京都】引越し準備
私は和風好き。
ずーっと前から、自分の部屋が持てたら和風にしようって決めてました。
しかも京都だし和風にしようと思ったらヒントも素材もたくさんある!
かなり気合い入ってます。

先日、青葉台の「NATURAL KITCHEN」で食器を買ってきました。
その名の通り、ナチュラル感いっぱいの商品がたくさん。
しかも全品105円。

ナチュラルな中にも、和風調に仕上げた食器やカトラリーもあります。
店内を何回も何回もグルグル回って、手に取っては戻し、戻してはまた手に取り…。
部屋の雰囲気やキッチンとの相性、色のバランスも考えてます。
そうしているうちに、自分の目指す方向が分かってきました。

「Simple Japanese」

和風にもいろいろなトーンがあって、
こげちゃ色だったり、渋柿色だったり、深草色だったり・・・。
和雑貨も色に合わせて雰囲気を揃えないと不自然になります。

私の部屋は白い壁に明るい色調のフローリングなので、
そこに渋い色の家具や和雑貨を置いたら重厚感の統一がなくアンバランス。

だから、部屋の雰囲気に合わせて「シンプルな和風」を目指すことにしました。
ゴテゴテしていない和雑貨をさりげなく部屋に置いてみます。

NATURAL KITCHENで買った食器は、ほとんどが白食器。
カトラリーは木目調のものを選んできました。
これは「基本セット」。
全部で46点、梱包料含めて、5000円ちょいで揃えられました^^
あとは利便性の高いステンレス製のカトラリーやキッチン用品を、
ホームセンターとかでセットで安く買います。
今の家にある使ってない食器も持っていくため、
箱に入れてあるものには「maiky差し押さえ」の札を貼っておきました(笑)

お茶碗とお椀はまた別で買う。
これは少しこだわってみるつもりです。

食器は基本的に3セットずつ買ってます。
お泊まり定員が2名様までなのでw
これからどんどん増やしていって、友達が集まれる家にしたいな。
キッチンの収納は一番充実してるので心配ないし(笑)

早く野田琺瑯のクラシックケトル届かないかなー

家電パラダイス♪

2007年01月04日 | 【京都】引越し準備

 

初詣の後に寄ったバーミヤンで、父が「地デジ対応テレビ」の話で大盛り上がり。
そこをチョイチョイ突っ突いてみたら、案の定気が大きくなって(笑)

「よし!うちも地デジ買うか!」

ということで、電気屋さんへ寄り道。
やはり液晶はアクオス。32型の液晶プラズマTVを買ってしまいました。

で、ここからが本題です。

父がテレビを探している間、私は自分用のテレビを物色。

「テレビは絶対アクオス」
「DVDレコーダー買わなきゃ」
「PCもWinにコンバートしようか・・・」

ブツブツ考えながら店内を歩いていると、良いもの発見!

「地デジ対応TV」+「PC」

さっそく店員さんをとっつかまえて、アレやコレや質問攻め。
「下げれー!」と値段交渉し、得意の即決です。





     VALUESTAR VW700/GG


とってもお得に買うことができました
一体型であれば省スペースだし能率的だし、配線も簡単!(←重要)
アクオスでも一体型を出していたんだけど売り切れてしまっていたので…。
それは「縁がなかった」ということでけじめを付けて、NECに心変わり。
とにかく液晶の美しさ!鮮やかさ!にやられてしまいました。
Winは5年くらい使ってないので、勘を取り戻すのに苦労しそうです。
今のMac、どうしようかなぁ。


でー。
家電量販店の良いところは、ポイントがたまることですよね。
実はずいぶん前から、2万たまった父のカードをもらうって約束してたんです。
プラズマ買って4万近くたまったカードを、私に譲ってくれました。
この4万は、まだ使いません。
自分で買ったPCのポイントも、貯めます。

合計で、6万7千円くらい貯まりました。

これで家電もろもろを手に入れます


店内をぐるぐる回って、冷蔵庫や洗濯機などの相場をチェック。
その上でこまごました家電を、ポイントに割り当てました。

結果、今日ゲットしたのは「炊飯器」「カーボンヒーター」。
もうひとつ買おうとした物があいにく品切れだったので、
仕様違いの物を実家用に買いました。
それがこれ。




  ティファール 電気ケトル


これ、とっても便利。
すぐにお湯が沸くしデザインもかわいいし。
父もすっかり気に入って、さっそく焼酎お湯割りを楽しんでます。

ポイントはまだ4万以上残っているので、残りは京都で揃えます。
クレジットカードのポイントでもキッチンツールと交換できるので、
わりと効率良く揃えることができそう

何か職場では私のこと、
「カツカツ戦隊ローンレンジャーの、ローンピンク」
とか言う人いますけど、借金ないですから!(笑)

この調子で、うまーく切り詰めてお買い物していきたいと思います^^

京都お引っ越しまで、本当にあと少し!