Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

嵐山サイクリング

2007年02月05日 | 【京都】おさんぽきょうと

立春の2月4日、お天気が良いのでサイクリングに出かけました。
目指すは景勝地・嵐山
途中の寄り道を含めて、15キロほどのサイクリング。
もはや手袋は毛糸のではなく、軍手です。


ルートは四条通をひたすら西へ。
どん突きの松尾大社からキュッと上がって、渡月橋へ出ました。
途中コンビニでお茶買って一息つきましたが、
かかった時間は40分くらい。行けちゃうものですね^^



日曜の嵐山はファミリーや観光客で大盛況。
子供が投げるエサで、ユリカモメも嬉しそうでした。



実は嵐山に来たのは目的がありました。
片足のユリカモメを探しにきたのです。

写真に写すことは出来なかったけど、見つけました。
他のカモメたちと変わらずエサを求めて飛び回る姿に、
何だかとっても元気をもらった気がします。
本を読む手を止めて、ずっと眺めていました。



動物たちからもらうパワーって凄い。
何だか内面からみなぎってくる感じがします。
人間に知恵がなかったら、きっと彼らのが強いんじゃないかって思う。



だって鳥たちは、自分の力で空を舞い、風をとらえ、
太陽の光に抱えられる。
片足のユリカモメも、きっとあの中にいるんだろうな。



この日は風が強くて、空はいっそう透き通っていました。
行きは四条通から来ましたが、帰りは丸太町通を帰ることに。



西の地に陽が帰る。
照らし出された桜の木は、まだまだ準備中です

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日車で通りました(^。^;; (きばりん)
2007-02-05 17:48:56
お天気いいですよねぇ~
あの先週の雪と言うかあれはどこいったんや?

自転車で行っちゃいますねぇ~すごいです
この冬はほんとに暖冬です。。
と言っても朝晩は冷えますけど、昼間の陽気は…“春”だよ~

渡月橋の欄干も早く直していただきたいですねぇ・・・。
どうも景観がよろしくないです
返信する
私もチャリンコで・・ (yuzu)
2007-02-05 20:32:01
私も嵐山まで河川敷つかってサイクリングします。

ソフトクリームが食べたいな~
返信する
渡月橋 (才谷龍太郎)
2007-02-05 20:37:49
以前、私は渡月橋の近くに住んでいましたよ。元旦の嵐山も人がいっぱい!!松尾大社では出店が並んでました。最近はあっちのほうは行ってないから、ちょっと懐かしい気分☆そうそう、春の桂川沿いは最高ですよ
返信する
またひとつ・・・ (さく)
2007-02-05 21:59:40
動物たちからもらうパワー・・・
maikyさんが感じたのとは違うかもしれないけど、
実は今、ウサギを飼っていて仕事から疲れて帰っても見るだけで癒されるし、またがんばろうって気になれる。

嵐山、いいところだね。
maikyさんのお陰でまたひとつ行きたい場所が増えた
Thanks! maiky!
返信する
Happy!!! (yoppy)
2007-02-05 22:52:53
かなりぶりにマイキーちゃんのブログおじゃましました☆
カキコするのは初めてだけど・・・
わたしも京都が好きでマイキーちゃんのブログに出会いました
こ豆やさんもどうしても行きたかったのに、貸切でいけなかったのーリベンジします!
去年のブログみてサッカー好き知っちゃいました
あたしも大スキーサンフレ(広島)ファンだけど!!
京都に引っ越したなんてうらやましすぎっっ
返信する
さいくりんぐ~♪ (はなっち)
2007-02-05 23:30:07
気持ち良さそう!!
天気も良かったしね
私は家でゴロゴロしてました
夕方にワンコを病院に連れて行っただけです…。
返信する
空の青・・・ (一休)
2007-02-06 00:59:32
こんばんは。
空の青が鮮やかですね。

京都の街を自転車で・・・
ちょっと憧れてしまいます。
maikyちゃん、健康と美容のために
ガンガン走って下さいよ
返信する
★きばりんさんへ (maiky)
2007-02-06 19:11:57
きばりんさんのお家はこの辺りに近いんですか??
渡月橋の景観、よろしくないですねぇ~。
全然直している感じしなかったんですけど?
ただ囲ってあるだけで、その向こうは奈落のままでした。
早く直してほしいですね!

自転車で北に上がっていくより、ラクチンでした
これで桜の季節も気楽に行けちゃいます^^

今日はまるで春でしたね!!
返信する
★yuzuさんへ (maiky)
2007-02-06 19:14:08
鴨川とはまた違って、こちらでのサイクリングも気持ちよいですね!
ソフトクリーム食べてる人見かけましたが、この日は風が冷たかったですよ~
暖かくなったら、私も食べたい♪
返信する
★才谷龍太郎さんへ (maiky)
2007-02-06 19:16:13
嵐山の近くにお住まいだったんですね!
ステキ~

春の桂川沿い・・・メモメモ♪
返信する

コメントを投稿