Sparkring Life

旧・京都Sparkring Life
通って住んだ足掛け10年の京都生活を終え、横浜に住まい中。
書く人:maiky

new year event~初詣

2009年01月02日 | 【京都】おさんぽきょうと


3が日の中日、今日は虹子ちゃんがおせちを食べに来てくれました。
日持ちするけど、ひとりじゃ消化しきれんっ
今日はこんな感じに盛り付け
「酒買って来ぉーい!」の命令で、黒糖梅酒買って来てくれました
虹子ちゃんとは何だかんだで、12月29日から1日置きに会ってるねー(笑)
京都移住組、年末年始に帰省しなかった2人でございます。
京都居残り組、ともいいます。。。

おせちを食べたら自転車に乗って神社へ。
河原町五条を1本下ってひょいっと西へ入ったらあります、市比賣(いちひめ)神社


 「女人守護」の絵馬も書いてきました   

市比賣神社に祀られている御祭神は全て女神様なんですって。
だから「良縁」や「子授け安産」、「女人厄除け」にご利益があるとか。
某SNSで縁結びの御利益満点と最近名高い神社なのです。
詳しくは神社のHPに書いてありまーす。

今年はプライベートを充実させたいので、正直にお願いしてきました(笑)
  「ガンバリマス!」と、鼻息荒めでフンッ

ちなみにここにも「姫みくじ」があります。吉田神社と同じやね。
赤いだるまさんみたいなの、起き上がりこぼしみたいになってます。
井戸のとこにひしめき合っておりました。



「鴨川行きたーい」と虹子ちゃんの鶴の一声で、ゆりかもめいっぱいの鴨川へ。
北の山々は美しく白化粧をしておりました



今日は晴れていながら雨が降る、京都の冬らしいお天気。
でも2人で外にいる間はなぜか雨が止むのです。。。さすが晴れ女
おかげさまで、美しい空を見上げることが出来ました。





河川敷に乗り出すように、桜の木。
今はまだ冬の姿ですが、春を待ちわびる蕾でいっぱいです。
一緒に咲けたら、いいね



瑞空に、トンビ。


さて、お正月にいただく和菓子といえば。



葩餅(はなびらもち)

平安時代の新年行事に由来し、600年あまり宮中のおせち料理の一つとされてきたもの。
時代を追うごとに簡略化され、宮中から公家、公家から裏千家の初釜へと広まり、
やがて全国の和菓子屋で作られるようになって民間に定着したようです。

 

ごぼうと白味噌餅、桃色の求肥を羽二重餅で包んであります。
裏千家に伝わったとき、初釜の「菱葩(ひしはなびら)」を菓子化したことから、
ごぼうを包むようになったとか。諸説あるようですけど。
昔はつき餅で包んでいたようですが、今の形になったのは、明治時代だそうです。

ごぼうに味噌、餅…まさにお正月の和菓子ですよね。
色の具合ややわらかい感触が、何とも愛らしい。
縁起物だし、美味しかった~!いいことあるかな♪(単純)

ちなみに鴨川で何かを食べるときは上空にご注意を。
トンビが襲来し、食べ物を奪い去ってゆきます
私は被害にあったことないけど、今日もトンビチェックをしてからいただきました。



~今年の目標~

 料理を頑張る
(自分の味を作る。知らない人のレシピじゃなくて、家庭の味を引き継ぎ、京都の味を教わる)

 生活にもっと京都を取り入れる
(季節の和菓子や、祭事、習慣などを学ぶ)

 パートナーを見つける
(クリスマスに、てらまちさんへ行かない・笑)


そして、いつも元気に楽しく、人にやさしく



28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹子)
2009-01-03 00:49:30
どーもー。
31~1日で2日お世話になってます。ぐふふ。
市比賣神社、すごいわぁ。
縁結び・・・うちが実証してみるから!!!
maikyちゃんとおると いいことたくさんなのだ。
いつもありがとね!
返信する
Unknown (クレームパティシエール)
2009-01-03 02:36:14
少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
おせちすごいですね。知らないだけなんでしょうけど、若い人でこんなちゃんと作る人もいるんだなーって驚かされます。
目標達成できるといいですね。すべて達成できたらプライベートはとても充実しそうですね。僕は来年度いっぱいまでしか京都にいれない可能性があるので、京都の歴史にちゃんと触れてみたいな~と思っています。息抜きがてらここで勉強させていただきますm(__)m
来年の今頃は京都を感じる部屋で素敵な料理を素敵なパートナーとこのブログを綴れていることを祈っております。
返信する
Unknown (まぁみ)
2009-01-03 05:24:52
あけましておめでとうございます^_^

ちゃんと意識してお正月を過ごされてるご様子、さすがです
私は昨日、久しぶりに飲んだら早々に寝てしまってこんなに早起き…。たのしくお酒が飲めるのっていいですよね!
今年も健康で無事、京都での生活が過ごせますよう応援してます
本年もよろしくお願いいたします!
返信する
うふふ・・・ (瑠璃)
2009-01-03 08:57:44
maikyちゃん、あけましておめでとうございます。

いつも読み逃げしてるんでお正月ぐらいとおもて・・
で・・クリスマスに「てらまっちゃんにいかない」のところで思わず吹き出したんで・・・足跡残しておきますね。

まだ2009年、スタートしたばっかりやし、
恋愛体質作りから初めて、彼氏を紹介してもらうのを
ママンは楽しみにしてるしね~

京都のおばんざいやったらおおしえしますよ・・・・。

京都3年目がんばっておくれやす。
返信する
おはようございます♪ (yuzu)
2009-01-03 09:42:28
さっそくブックマークさせていただきました。
とてもなんだかうれしいです。

京都にはちょくちょく行く予定なので
ブログみながら現状のリサーチ頑張ります。

もし、時間とか合えばお会いしたですね!
返信する
上洛します (美濃国おとん)
2009-01-03 09:53:02
葩餅(はなびらもち)を戴きに上洛しよかな。
昨晩,知るを楽しむ:瀬戸内寂聴さんの源氏物語の男君を視聴して宇治に行きたくなりました。 
おかんとおそのは,東山へ行きたいと言っていますがどこかお勧めスポットはありませんか?
一度てらまちさんにも寄ってみたいです。
返信する
京の年末年始♪ (着物庵)
2009-01-03 13:28:11
明けましておめでとうございます
お雑煮もすっかり白味噌の京風で素敵に過ごしているご様子・・
今年もmaikyさんにとって、よい1年になりますように!
ちなみに昨年、市比賣さんのお守りをあげた友達が年末に入籍しましたよー
きっと、ご利益あります
返信する
Unknown (hiyopin)
2009-01-03 22:26:29
mailkyさん、明けましておめでとうございます~(^^)
昨年はBlogを通じて交流していただきまして、
本当にありがとうございました。
本年も、よろしくお願いいたします(^^)

お節豪華ですねぇ~!
見ているだけで、もうお腹が減ってきました(笑)
お節は子供の頃はあんまりだったのが、
最近は特に美味しく食べれるようになった気がします(^^)

冬の京都が懐かしいです~。
北の山々が雪化粧に染まっている鴨川の風景が、
と~っても懐かしい学生時代を思い出させます。

あぁ~また京都に住みたい(うずうず)
返信する
Unknown (ポコ)
2009-01-04 11:16:42
ちゃんとお節を作って偉いねェ。
盛り付けもとっても綺麗ですごく美味しそう!
葩餅も美味しそう。
私は家康の生誕地の住人なんですが、何十年も住んでるのに初めて知った地元の風習があります。
正月にすき焼きを食べるそうです。なんで???

旦那は正月も仕事、娘は彼氏とお出かけ、自宅から車で10分の所で1人暮らししている息子は帰って来ない。
車がなければ移動の手段を絶たれてしまうこの田舎での残された私の過ごし方と言えば、起きる、テレビを見る、食べる、また寝る・・・
グダグダな正月を過ごしてます。


返信する
Unknown (PAGODA)
2009-01-04 13:27:52
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

私は、大晦日に市比賣神社に行ってきました。
ここ数年大晦日は、平安神宮で年越しの大祓の行事に参加するので、午前中は三十三間堂に(御朱印帳もきりよく一冊終了)、その足で市比賣神社に行き、お参りを済ませて、お手洗いに祀る「おとう鈴」を買って、平安神宮に行きました。

おせちもおいしそう!
私は、結婚してるというのに、おせちを作ったことがないんですよ・・・
年末年始は出かけることが多くて、年始は実家巡りでおせちを食べることができるし、作っても家でゆっくり食べることができないかな~・・・という理由で。。。
でも、子供ができたらきちんとしてあげたいと思っていたけど、maikyちゃんのおせちを見て、今年の目標ひとつ追加!
今年の年末は、初おせちを作りたいと思います!!

ではでは、今年もよろしくお願い致します。

今年は、maikyちゃんに素敵なパートナーができることを私も楽しみにしていますね!
返信する

コメントを投稿