松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

なめたらアカン土用隠れ 前編

2010年08月10日 | <同居人のぼやき>

8月9日
報知から帰宅したばかりの主ですが、取材の下見を兼ねて荒川か三面に釣りに行くと言うので同居人も付いて行くことにしました。

「出発は朝3時半」と言われたので、3時に起床。
準備万端の同居人なのですが・・・
主が起きないよぉ
疲れが溜まっているのかと思い、起きるまで待つか・・・
と、同居人も隣で再びコロリ。。。。

突然の「行くぞーーーー!」との声に起きてみれば、日もすっかり上がり朝9時。。。
二人して大寝坊です

慌てて出発。朝マック・ドライブスルーでブランチです

群馬は曇り・小雨模様でしたが、トンネルを出るとすっかりお日様は高くなって照りつけています。湯沢は渇水気味。

時間が遅くなってしまったので、主は小出が気になったらしく高速を降りてしばらくウロウロでも悩んだ末、結局荒川に到着。もうお昼です

オトリを買い、小見橋の下流に入川。

同居人は、いつもながらモタモタと主より10分ほど送れて川に入り、主がオトリを入れといてくれた舟を持ってポイントへ。
仕掛を用意していると主は釣れた様子。
分流のザラ瀬。午後1時半。主よりも少し上流で始めます。

オトリを付けようと舟を開けると・・・・
マジでぇ~~~!!!

なんと、2匹のオトリともすっかり色が白く変りヒクヒクしてるじゃないですか?!
目の前の事実は、幻を見たんじゃないかと目を凝らしますが、まぎれもない事実。

動揺を抑え、とりあえず一匹にハナカンを付け、ハリを付けて、手を離してみると・・・
ご臨終・・・・・
それでも、舟に戻し、もう一匹を出し仕掛を付け手を離してみます。
パ・・・・ク・・・・・・パ・・・・・ク・・・・・・と
かろうじて生きてます。
しかたなく、オモリを付け、流れに沈めますが、すぐに横になって浮き上がってしまいます
さらにオモリを重くして、しばらく粘ります。
10分ほど頑張ってもらうと、コツンとアタリがあり、
やったwwwww
と、思ったのも束の間。ヒラヒラヒラ~~~
なんと!オモリから切れてしまっったwwww!!

本日は、水中糸を作る間がなく市販の複合仕掛、思ってたよりもツケ糸部分が弱かったのか???切れるほど大きい鮎はいないと思うし・・・

舟の中を見てみるとすでに死んでる鮎が一匹
これにオモリをつけて・・・とも考えましたが、主が3匹ほど釣ったのを目撃しているので、お古でいいから貰えないかと交渉しに行く事に・・・
と、思ったら主がポイントを移動しはじめザラ瀬を渡って下流にどんどん行ってしまいます。慌てて主を追ってみますが、同じ場所が渡れず、一旦上流のチャラまで戻って追いなおします
同居人すでにグッタリ。。。

早瀬を釣り始めた主にオトリを分けて貰える様に頼むと、主が先に釣った3匹はみんな掛かり処が悪かったらしく、やっとこ今マシなのが釣れたとのこと。
一応、弱いチビ養殖一匹と3匹掛けて白くなりかけた型の良い天然を一匹もらう事ができました。

主の下で釣り始めるものの、流れが速すぎ、続行は不可能。
しかし、本流は泥をかぶったような垢ぐされのトロ瀬。
石色の良い本流のザラ瀬は4人ほどすでに釣り師がいます

しばらく、本流を眺め、トロ尻というかザラ瀬の肩というかちょうど切り替わるギリギリの流れが緩くなる辺りに養殖チビを入れてみますが、チビちゃんは全然動かず。
仕方無しに、主が3匹掛けるのに使った色の変った天然登場。

微妙な流れで頑張る事15分。クククッ!
かかったwwww  と、思いきや。
また切れたwwwww

虚しくもクルクルと回って流れていく鮎を呆然とながめたのでした・・・

泣く泣く、こんな仕掛け止めやwwwwとばかりに一旦竿をたたみ、ポケットを探ると昨年作った0.15フロロの仕掛け。たぶん同居人と一緒に何度も水没してるはずですが、作った自分を信じて使う事に

そして、舟を開けると・・・最初に死んだオトリが一匹。主にもらってさっき使って動かなかったオトリが一匹。。。。当然生きてる方をつけます。

お願いします。。。とばかり願をかけ、微妙な流れを竿先をツンツンさせて動かしながら動かしていきます。
「ほれほれ、泳ぎが良いじゃろ。動いてるじゃろ。」って、騙しだまし、ジャロにイエローカード出されそうですが。。

そして、時刻は3時のおやつの時間。待望の一匹。12センチくらのチビちゃんが掛かりました。
1時半から初めて3時にしてやっとオトリ変えに成功なのです

疲れたwwww

安心はまだまだできないので、すぐさま野鮎に付け替え、ほどなく、2匹、3匹目と掛けたところで。。。

腹減ったwwwww

 ←続きはこっちを見てからネ

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神通川好調!! | トップ | 舐めたらアカン土用かくれ 後編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも (山賀流)
2010-08-11 09:02:12
鮎釣りですな。なが~~~い鮎釣り釣行(人生)、こんな時もあるよ!!
頑張って精進しなされ。
あるじ君、たまには後ろも気にしましょう。
返信する
ごもっとも (同居人)
2010-08-12 01:04:46
山賀流 様

同じ釣りは二度とないですね。
なので一期一会は大切ですよね。
同居人にも愛の手を・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

<同居人のぼやき>」カテゴリの最新記事