松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

神通川好調!!

2010年08月08日 | 鮎釣行記2010

報知の大会の後、好調の神通川に飛びました。

午前九時半ころに神通川に到着しました。
思ったより、釣り人は、少ない感じで、釣るスペースは、十分。
昨日、一昨日と、J君は22センチ筆頭に荒瀬で、時速10匹を上回る釣果との事。

今回は、瀬釣り用のロッドテストなので、はじめから、オモリをかませ、瀬にオトリをはたっ込みます
が・・・・青白い養殖オトリは、5分もせずに・・・すぐさま、パクパクさえしなくなり・・・・
神通川・・・すぐ釣れるだろうとナメていました。

こんどは、冷静に少し浅い、緩めの瀬に、二匹目の養殖オトリを入れ・・・・
なかなか掛からない 
しばらくして、15センチほどの鮎がヒット!したがあえなく、見切れ

再び、じーと我慢の釣り!!。天然さえ取れれば・・・・

そして、30分後にようやく、「ガリガリガツーン

さすが神通川引き違うね~

確かに引きが違う

やけに重い、引く、

尺越えのマルタウグイ 手元まで寄せて、糸もったら・・・
プツーン
親子どんぶりでマイナス1尾。

しかたなく、最初の5分で、虫の息になった養ちゃんの出動です!!
引き舟に手を入れてみると、死んでいると思いきや、元気になっていました。
しかし・・・最初の5分で、荒瀬に突っ込まれて、へとへとの養ちゃんですから・・・
再び、虫の息・・・・
まさに、やばい展開すでに、スタートから1時間経過

上流にバリバスのテスターさんがいらっしゃったので、最悪、オトリをもらいにいこうとさえ思いましたが・・・意地でも釣ってやるからと思い頑張っていると・・・
やっと14センチクラスのチビがヒット!

やっとオトリが変わった…一安心。


そして、神通名物の荒瀬でスパーク!!
ま、黄、黄、の魚が掛かりだします。
それにしても、サイズは、でかくても20センチに届かないクラスですが、よく引きます。


中ハリス飛び1回、根掛かり2回、親子どんぶり3回くらいましたが・・・・
やっぱ神通はいいですね。
今年は、現在、空港から下あたりがおすすめです。
瀬のきつい流心ねらいなら、イカリなら、7,5号~8号がベストです。
メタルだと0,08号~0,1以上が安心かも、オモリ使うなら、つけ糸は、0,3だとトラブルありな感じです。0,4号~0,5でいいかもです。
トロ場、浅場ならもっと、小さいハリ、細い糸でもいいと思いますが・・・

夕方も好調に掛かりますが・・・16時すぎに、右足が限界
で早上がり、5時間半ほどやって、46匹でした。最初の1時間がなければ・・・
50匹は楽に釣れたはずですが・・・

型は、14~18主体、最大20くらいです。


本日のタックル
竿、プロト9メートル
水中糸 最初は、複合0,06号でしたが、沈みが悪いので東レメタル冴0,08号に変更。付け糸フロロ0,3号
オモリ、1号~1,5号
ハリ、オーナータフ7,5号、8号 イニシアブラック 7,5号、4本イカリ

 ←最新鮎情報はこちらから!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 報知オーナーカップ全国大会 | トップ | なめたらアカン土用隠れ 前編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2010」カテゴリの最新記事