松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

下野カップ全国大会下見

2010年09月26日 | 鮎釣行記2010

9月22日下野カップ全国決勝大会にむけて、藁科川に下見入りました。
初の藁科川ですが、ちょうど神流川を少し大きくした感じなので、普段釣ってる川相なので、これは?いけるかな?って第一印象。

とりあえず、藁科川と言えば・・・永浜名人は不在だったが、永浜名人のオトリ店でオトリを購入し、川小屋前で竿をだしました。


増水後の様で、アカは、少なく、釣れるのは、チビサイズ~17センチ。

かなり渋~い釣り。
魚は、たくさん見えるのだが・・・なかなか追わない感じでした。


下見初日は、10匹の釣果。奇麗な藁科アユがつれました。

そして、下見二日目。
川につくと雨で、増水中。まいったな~


とりあえず・・・これでは、釣りにならないので、車で、昼寝。
正午すぎに、少し回復した感じなので、竿をだしましたが・・・・
釣れたのは、このサイズ3匹・・・泣きが入ります。


川で下野の高橋名人と小澤剛名人にあいました。
雑誌の取材にきていたようで、お二人もかなり渋い釣りの様で、
二人の釣果などを参考に、下見を続けます。

豪華競演!!


なんか?ちがくね?
竿が、二人逆だべ~
剛君が下野のマイスターバージョンで、祐次君がシマノ競FW・・・・
竿の角度も逆のような・・・・

そして、下見3日目。夜からものすごい雨で、ダメだろうと思っていたら、

意外と、水量は、増えず、濁りもは入っておりませんでした。
3日目は、小澤剛名人が私の下見に付き合ってくださいました。
最強トップトーナメンターが下見してくれるなんて、なんとも、心強いし、感謝です。


そして、同じく群馬から、出場する、NANKANさんの応援と下見のお手伝いでNANKANクラブ???のみなさん4人と合流。


渋い釣りながらも、最終日に川のクセや、状況変化などを読めるようになりました。
夜は、NANKANさんのおごりで、焼肉食べて、ホテルにもどり、仕掛け作りです。
鮎が小さいので、普段は、ハナカン移動式を使ってませんが、急遽、編み込糸を「さおしん」さんで、買って、作ることにしました。

今回の大会で、望むタックルは、

ロッド。シマノ・リミテッドプロMIH、2,4 90-95HE
水中糸、フロロ0,125号
ハリは、がまかつ激早6,5号4本イカリ、オーナー一角ライト5,5 4本イカリ
背バリが、つけたり外したり
下見の結論は、釣り方は、石裏ぐるぐる、NANKAN釣法(笑)
アカがついてきたので瀬も、狙い目になるかも
段々瀬は見逃せない!養殖オトリをうまく使って、場所によって、野鮎を使い分ける。
いずれにしても、泳がせ主体

これで、勝負です。

さて結果は・・・・すでにNANKANさんブログに乗ってますが・・・マツカツブログは、引っ張ります

 鮎も終盤戦。最後にいい釣りを→  


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那珂川支流。箒川!あまく見... | トップ | 下野カップ一回戦。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (NanKan)
2010-09-26 23:20:04
藁科川大会お疲れ様でした・・・
夜の下見(食事のみw(爆))にもお付き合い頂き、また貴重なナイショ話もアリ、大変参考になりました!
今後は名手の皆さんの針や糸の話は.....にしまつwww(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2010」カテゴリの最新記事