松田克久のワカサギ・鮎スパーク天国

ワカサギ電動二刀流マシンガン釣法、鮎下竿ワイドスパーク釣法の松田克久が綴るブログ。釣行記や情報・製品紹介をしていきます

那珂川支流。箒川!あまく見てました・・・

2010年09月20日 | 鮎釣行記2010

9月19日、群馬つり人クラブ大会。

箒川に25名が集結。

他の釣り人に迷惑をかけないように、午前は8時から午後1時までの五時間1本勝負!
メンバーは、思い、思いのポイントへ。

私は、こんな瀬に入る。!!

ほんとは、この瀬の肩の浅場ではじめたが・・・
朝一なこともあり、瀬の方が掛かった
最初から1匹・2匹・3匹・までは調子よかったが、4匹目で高切れ!!
鮎は、マイナスがあるから・・・これで、釣果2匹にあともどり
複合メタル0,06号、ツケ糸0,3号 ←ツケ糸が飛んだ!!
そして、再び仕掛けを張りなおし、1匹ゲットしたが、再び4匹目で、
プツーン

再び2匹に後もどり・・・魔の4匹目か

さらに仕掛けを張りなおし、魔の4匹目をクリアーし、5匹目が掛かり、よーし、これから~巻き返すぞ~と思いきや・・・・
またもや、プツーン!!3匹に後戻り・・・

そして、悲劇は、さらに続く
気を取り直して、再び、ツケ糸を張り替え、掛かったのだが・・今度は、高切れの恐怖のあまり、ヘっぴりの慎重な抜きなので、引き抜き時に、なぜか、オトリしか網にはいらず・・・さようなら しかも2回連続!!
悪夢か?
さすがに・・・自分は何やってんだ~!!まるで初心者です。

完璧に竿を仕掛けの選択間違えたかな?
箒川、支流だと思って、なめてました。

今日は、ザラ狙いの浅場で、ちびを狙う作戦だったので、仕掛けは、複合メタル0,06号2個、フロロの015号2個、0,175号1個と、メタル0,05号1個、しか用意してこなかった。いつもなら、車に仕掛けは、たくさん積んでいるのだが・・・今日に限って、ベストに収納してきた仕掛けのみ。
普通なら、複合0,06で付けツケ糸0,3なら、獲れない流れでも魚のサイズではないはずなのだが・・・

そして、ダメ押しとばかりに、さらに複合メタルに、草や、青のろが掛かり、手でしごいてとっていると、プツーン 思わず、切れて、オトリが流れてしまった!!。とにかく箒川は、草が多く流れてくるから、痛んでいたのでしょうね。

複合仕掛け2組は、終わり・・・
もう~やけくそ!!で、さらに細い、メタル0,05号の付け糸0,25号を張る。
て、言うか、これしかない
その後1匹慎重に取り込み。なんとか元気なオトリを確保し、この瀬を移動する。
もっと、釣りやすい、仕掛けの切れない、流れの弱いポイントをさがしに・・

下流に移動し、浅い瀬で、少し小さ目のやつを6匹ヒット!
しかし、ここでも、キャッチミス!、オトリ交換時に、オトリが網から脱走!!すでに、朝のトラブルで、
意気消沈していたので、すでに何匹釣ったのかもう覚えていない感じ大会は、諦めてる感じです。

そして、午後1時の検量。

私は、オトリ込14匹・・・・トホホ結果25人中8位ですた。


トップは、大塚さんと大野さんが、18匹でタイ

プレーオフの早掛け勝負。


群馬つり人クラブを代表選手とも言える名手、大塚さんが、早々ゲット!で決着!

優勝 大塚さん
2位 大野さん
3位 豊田さん

試合中は、自信もなくなり、アユ釣り止めたいとも思いましたが(笑)、トップ18匹ってことは・・・・マツカツの掛けた数だけは、ぶっちぎりに多かったので、
逆に自信もっていいのかな~??? 
ま~後の祭りで、負けおしみですけど・・・
大会は、結果がすべて・・・そんなのわかっておるわい

私の釣りの内容は悪かったですが、箒川は、かなり楽しい釣りができそうです。
まだまだ、釣れますよ。那珂川もまだまだ調子いいですね。
この時期に釣れてる那珂川は、やっぱすごいですね。

 、鮎も終盤戦。最後にいい釣りを→  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鬼怒川→那珂川→箒川 | トップ | 下野カップ全国大会下見 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラブルなければ (清水 弘行)
2010-09-22 22:53:42
マツカツさん、トラブルがなければ、ぶっちぎりの優勝でしたね!!おしい!!
鮎釣りはマイナスがあるから悔しいですよね。
あっ!!この間マツカツさんに色々情報聞きましたが、結局行きませんでした。 鮎釣りも終りですね。寂しくなります。ラストあと一回どこか行きたいです。
返信する
さびしいですね。 (matukatu)
2010-09-26 23:22:47
鮎もぼちぼち終わりですね。
私もまだ行きたい気がして・・・・
最後にいい釣りして竿納したいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

鮎釣行記2010」カテゴリの最新記事