少子化に悩む少年野球監督

少子化で部員減少に悩む少年野球チームの監督。その就任からの記録です。

ブラブラと厄除け

2024-05-26 | その他日常
今日は、朝から、サボりがちの消防団の活動。
来月のはじめにポンプ操法の大会があり、
それに向けて練習をしているのですが、
仕事が忙しくて
残業で単純に間に合わない時もあるし、
残業がない日も、活動服に着替えて出かけるって
気力がない。
もう、若くないのねぇ。

そりゃそうだよ。
来年は還暦。還暦は本厄。って事は、今年は前厄。
還暦の本厄は男女共だそうで。
一駅先にある神社へ散歩がてらブラブラと出発。
申し込みをして、ご祈祷。
この神社、天照大神を祀っていて。
伊勢神宮と関係があるのですが。
もしかして、有名なのかな?
ご祈祷していただいのは、私達だけではなく、
10組ぐらい一緒だったのですが、
埼玉や千葉からも来ていた。
しかも、皆さん、ちゃんと正装してた。
スミマセン、ジーンズで来ちゃいました

お参りをした後、この袋をぶら下げて、街をブラブラ。

雰囲気があるでしょ。
ここコッペパン屋さん。

コッペパンを購入した後は、

喫茶店で一息。

その後は、前から気になっていたラザニア屋さんへ
このお店、我が家の近所だけど、
いつも行列が出来ていて、
並んでまで買う気に成らず。
でも、美味しいだろうなぁって。
今日はもう夕方だったから?
誰も並んで居なかったので、今日の夕飯用に。
もしかし、ご祈祷のご利益?

ブラブラと休み休みゆっくりペースの約4キロの散歩。
なんか、のんびりした午後だった。

さて、神社で頂いた袋の中身は、

これが二人分。神棚無いからなぁ。
何処に飾ろう?
スマホケースの中も
お守りだらけに成ってきた


我が家、日本酒飲まないんだよなぁ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神経ノスタルジア | トップ | 難しい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (PAT)
2024-05-26 20:49:31
>来年は還暦。

え?そうでしたっけ?
お若いので全然そんな感じがしていませんでした。
最近、お仕事が大変そうでしたが、今日はゆっくりの休日だったんですね。
もう前厄。ゆっくりノンビリな方が良いってことですね^^
PATさん ありがとうございました (穴金空歩人)
2024-05-27 22:22:16
>え?そうでしたっけ?
うっかりしてたら、還暦目前。
時が流れるのは早いですねぇ。

今日も一日が早かった。

コメントを投稿

その他日常」カテゴリの最新記事