其蜩庵井蛙坊

井戸の底より見たり聞いたり喋ったり

神詣で

2006-01-03 20:29:14 | 日常雑記
わたくしの家の前は天神さまの参道からかなり離れているのですが、大晦日の零時すぎからの足音が絶えませんでした。ところが、いつのころからか自動車でのお参りの数が増え、人通りが減りました。
国立博物館が開館したのと交通規制のためか、今年は車の往来も少なくなりました。全体としては決して減ってはいないようです。去年一昨年あたりは早朝よりヘリコプターの音が騒々しかったのですが、今年は静かになりました。あるいは寝込んでいたので聞こえなかったのでしょう。
わたしは近郷を歩いて廻るのですが、天神様と八幡様のないところは知りません。天神様の社領が昔は多かったことでしょう。しかし当今お神様の維持管理が大変なのか、手水の涸れているのも見かけます。
そう言えば、在郷在所には忠霊塔という忘れてならないものもありましたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿