其蜩庵井蛙坊

井戸の底より見たり聞いたり喋ったり

世界は日の出を待っている

2008-11-12 13:45:56 | 日常雑記
グーグル・アースを眺めて、気の利いた世界地図がないものかと、図書館で探してみました。適当なものはなかったのですが、「世界地図と不思議の発見」の副題「驚きの事実が見えてくる楽しい地理の本」に惹かれて借りてきました。地理の知識を加えたことと「世界でくすぶり続ける領土・民族の紛争図」を読むと、現今のイラン・アフガンの紛争が治まったとしても、いずれどこかへ転移するのではと思いました。またボルネオ島のブルネイ王国にもナウル共和国にも、なんとも悩ましい先行きがあります。
上記本によると、日付変更線のすぐ西側にある土地が、その日のいちばんの日の出を見るということになります。1995年、キリバス共和国が、それまでの日付変更線の位置を東に移しました。日付変更線には、一国の政府の裁量で変更が可能です。
中華人民共和国は、上海や南京を通る東経120度の子午線を、基準としています。ロシアでは、同じ経度差の地域を、五つの時間帯に分けています。
いつのころでしたか「世界は日の出を待っている」という曲がありました。題名だけを記憶しています。セブンイレブのあたりが明るいだけででは、決して夜が明けたことにはなりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿