其蜩庵井蛙坊

井戸の底より見たり聞いたり喋ったり

パグ

2013-12-17 17:38:57 | 生き物
先日古本でしたが、世界の犬というポケット図鑑を書いました。愛犬家には様々な種類の犬をよくご存じでしょうが、犬によってはあらぬ嫌疑を掛けられて迷惑している犬に悪いと思いまして一〇五円を投じました。実はかなり前のことです。出眼、額の皺、潰れた鼻のパグをブルドックと誤認して恥をかいたのです。
非常に温順な犬だそうです。犬を飼ったことはありましたが、私の意志でなく、あるいは娘であり、妹であり、母などの気まぐれによるものでした。そして不注意から死なせた経験があります。最後の犬は迷い込んだ旅の犬でして、ジステンバーの注射をしていなかったためです。通常ペットショップからだと商品ですから予防接種してあります。ジステンバーは犬にとって苦しげですし、飼い主にも耐えられぬ時間が経過しました。勿論獣医さんに手当をしてもらいましたが、発病後には処置なしだそうです。
通常でも犬は潤んだ目つき、それが一層可憐に見えました。
中国ではいびきをかいて眠る王様のような犬の意の覇向(パークゥ)と呼ばれたそうですが、昔々のチャウチャウに較べれば幸せですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿