其蜩庵井蛙坊

井戸の底より見たり聞いたり喋ったり

二つのDVD

2013-12-31 19:32:31 | 日常雑記
LED電球を買いに行きました。店のワゴンに「アポロ宇宙への挑戦」と「悪魔の核実験」が四百九十四円で同額でした。アポロ計画は十七号までの成果、悪魔の核実験は核爆発の影響・核兵器の破壊力・核の脅威の三つで構成されています。
アポロは国威宣揚の見せ場であり、一方ソ連に水爆が出来たことでショックを受けたアメリカ市民の危機感を抑えるためか民間防衛組織やシェルターの有効性の実験などの広報に力を入れた情報でありました。私たち以上にアメリカ社会に緊張が走ったようですね。
まだ一人勝ちのアメリカの安泰が窺えるものであります。しかしその後同盟国であったにしろ国力を加速した中国による世界の趨勢は予測以上のものでした。
われわれは神仏習合の宗教観であり、他の一神教とは異なる「啓典の民」ですから慌てず騒がず、更に妙な世界観に惑わされず自信をもっていいと思いますね。
来る年は穏やかな年であるよう祈願しております。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿