九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M2284|COREDO日本橋の向かい『ブラッスリー東洋』に二十年近くぶりにお邪魔。生ビ&チークラ&スパイシーポテト&きゅうりの塩もみが懐かし~!昔ながらのナポリタンは洋食屋さんの王道です!

2022-11-21 00:00:00 | 救麺センター:日本橋・京橋・銀座・日比谷
日本橋三越本店の美術工芸品売り場で目の保養をし

て、久しぶりにお邪魔しようとしたつけ麺屋さんに

軽く蹴られてさようなら~!
こうなったら、家内が

友人と行って美味しかったと言っていた『ブラッス

リー東洋』
さんにお邪魔です。日本橋交差点の近く

でCOREDO日本橋の向かいにあります。

(11月12日(土))

【Photo by FUJIFILM X100F】


独立を含む四回の転職の前に来て以来なので、二十

年近くぶりかな。店名も当時は『レストラン東洋』

でしたが現在は『ブラッスリー東洋』となっていま

して、2Fへ上る階段でドキがムネムネでございま

す。



卓上メニューを見れば、お~、そうそう、これこれ!

(by 松重豊)



サッポロ生ビ@640円でおつかれちゃ~ん!



チーズクラッカー@390円をあてにくつろぎのひと

時・・



スパイシーポテト@490円がアッツアツのホックホ

クで間違いなく美味いんですが、一人で食べる量じ

ゃないぞこれは・・



ハウスワイン(赤)@500円には、



きゅうりの塩もみ@590円が合う合う!


ポテトが胃の中で膨らまないうちにパスタを発注し

ます。

「すみません、昔ながらのナポリタン@950円をお

ねがいします!」

「は~い!」



到着したスープは親子スープ(チキンコンソメ&か

きたま)に刻み玉ねぎ
を浮かせてありまして、大変

結構なお点前で、アッツアツでございます!



おっかけナポリタンが到着!また、見た目の美しさ

と美味しさが比例しているのが昭和の洋食のいいと

ころ
です!当時はスマホもデジカメもなく、美味し

さの説明が上手な先輩・知り合いの情報、あるいは

『ぴあ』のグルメページで、いろいろなお店を探索

した
よな~・・



最初は元味でいただいて、途中から粉チーズとタバ

スコを爆掛け
してコク辛旨く頂きました!具材リッ

チでトマト味濃厚なナポリタンにスープとポテサラ

と野菜サラダがしっかりついて@950円はとてもお

得でした!
今ごろスパイシーポテトが胃の中で膨ら

んできて、大満足・大満腹でございます。PayPay

でレジ精算の時に眼鏡で白髪混じりのフロアさんと、

「あれっ?20年くらい前はお兄さんいたよね?」

「え~、いました!」

「メガネをかけているのは変わらないけど、当時は

髪の毛黒くなかったっけ?それと、もうちょっと痩

せてなかったっけ?」

「仕方ないですよ~、二十年経ったんだから!」

「だよね~!」


お互いにいい感じに年を取ったのかな・・笑ってさ

よなら、ごちそうさまです、また今度!


**純野のつぶやき**

1)冒頭で“つけ麺店に蹴られた”と言ったのは、

越本店向いのむろまち小路『室壱羅麺(むろいちら

ーめん)』さん
です。過去記事によれば3年半ぶり

の訪問でした。店頭券売機にアルコール類はボタン

があるのに小皿料理が夕方から???


「すみません、生ビールは飲みたいんだけど、何か

おつまみ出せるかな?」

「おつまみ類は夕方からになりますね!」

「あ~、それならいいです、また今度!」

といいつつ、おそらく再訪はないですね。他の麺店

トッピングを小皿で出すくらいはしてくれるよ!

3年半の間に“行きたい店リスト”が大幅に更新・拡

大されて、ちょっとでもリズムの合わない麺店は

どんどんリストから外れる
ので、ごめんなさいね!

2)本日は、滝野川の自宅から日本橋三越本店⇔高

島屋までを往復して

・歩道をマスクなしで歩く人2人

・マスクをアゴにかけただけで歩く人1人

・マスクをしないで歩道で自転車に乗る人1人


の合計4人いて、全員老人男性でした。都電/JR京

浜東北線/東京メトロ銀座線の車内にはノーマスク

人間はいなかったのでよかった・よかった!

↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<新宿駅西口の建築途中のコクーンタワー>

コメント    この記事についてブログを書く
« |M2283|赤羽一番街『ひむろ』... | トップ | |M2285|池袋駅西口北側『日高... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:日本橋・京橋・銀座・日比谷」カテゴリの最新記事