九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M1849|立ち食い巡礼:大宮駅京浜東北線ホーム『大宮駅の駅そば』で肉そば(かき揚げのせ)を食べたところねぎが“う~ん”・・また、冷しそば情報は正確に教えてほしいな・・

2021-05-30 00:00:00 | 救麺センター:東京近郊と関東
本当は新潟に向かう途中での立ち食い店立ち寄

りでしたが、事情がありまして本日アップです。

大宮駅在来線1~2番ホーム『大宮駅の駅そば』

です。

【Photo by arrows Be 3 F-02L】



う~、あっつ~・・これだけ暑いのに冷やしそ

ばのメニューがでてないのかよ・・でもここの

そばは好きなので仕方ない・・

「すみません、肉そば@450円のかき揚げのせ

@130円でお願いします!」

「は~い!」

ミニカレー@300円もお願いします!」

「は~い!」



セルフでお冷を持ってきて待っておりますと、

「肉そば・かき揚げにミニカレーのお客様!」

「は~い!すみませんが、ねぎもう少し多め

にできますか?」

「ねぎ追加は一切受け付けておりません!」

そんな強めの大声で言わなくてもいいのにお

姉さま!
こっちは丁寧に聞いたつもりだった

のに・・ふんふん、ぐしゅんぐしゅん・・



応対のリズムが一度狂うとすべてに影響がで

ますね。肉は前回同様たっぷりですが、

*そばは前回はシコ・サク系でしたが今回は

 モサモサですね!

*つゆが微妙に薄い!香川弁で言うところの

 “だすくたい”感じです!

*かき揚げがかっちり揚がっていなくてフニ

 ャフニャでアブラギッシュです!


過去記事によれば、以前はねぎは“ちょい増し”

をお願いしなくても多めだった
んですけどね・・



*ミニカレーもこれだけ具無しでよく300円

 という値段をつけるよ!


という感じです。温そばとミニカレーをいた

だいて、大汗かきながら新潟行きの新幹線ホ

ームへ向かいますが、しかし、冷やしそばは

出ないのかな・・まんまるお姉ちゃんと、

「すみません、冷やしそばとかはいつごろか

出るんですかね?」

「え~!?今でもやってますし、温そばの食

券を持ってきてくれれば冷やしにできます
し!」

「え~!?そうなんですか?店頭ポスターと

自動券売機では全くわからない
ですね!」

「すみません、どうも・・」

今度は冷やしを食べたいなと思いながら新潟

へ・・


**純野のつぶやき**

店頭ポスターと自動券売機に書いてない冷や

しサービスというのになんとも納得がいかな

くて、
新潟から東京に戻るときにもう一度立

ち寄ってみました。本日金曜日は男性の板場

が答えてくれました。

「すみません、月曜日に来た時に、丸っこい

お姉ちゃんから“温そばの券を持ってくれば

冷やしそばにしてくれる”と聞いた
んですが?」

「あ~、申し訳ありませんがそれは違います

ね。
店頭の自動券売機の画面にあるように、



冷やしたぬき、冷やしきつね、ざるそば、だ

ったらお出しできますよ!


「やっぱりそうですよね!」

「よろしくお願いしま~す!」

月曜日の午後一に店にいたキツめのお姉さま

とまんまるお姉ちゃん、
こっちも東京からの

出張の途中でわざわざ寄ってんだからさ~、

*以前出来ていた“ねぎ多め”ができないなら

 その事情をどこかに書いておくとか!

*冷やしそばの出し方は客にきちんと説明す

 るとか!


をよろしくお願いしときますよ!あるいは、

二人ともきちんとトレーニングされた人と変

わってもらってもいいけど・・

⇒他の駅そばで店員が変わって雰囲気よくな

った例『そば処ふくしま』さん


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

<長崎“ハウステンボス”のポーセリンミュージアム>

コメント    この記事についてブログを書く
« 燕三条駅『NEW DAYS』で昼食... | トップ | |M1850|がもせん(巣鴨と千石... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:東京近郊と関東」カテゴリの最新記事