九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

三ノ宮駅東側『山陰・隠岐の島ワールド』にお邪魔。厳選された鳥取・島根の日本酒でサザエ、白バイ貝、大山鶏のから揚げなど山海の珍味を楽しみました!〔付:コメントあり!〕

2018-02-25 00:00:00 | 救麺センター:近畿・尾張・美濃・北陸
神戸三ノ宮方面の出張1日目が終了。

大先輩との夕食は、昨日はラーメン

で締めたので今日はあっさりさせよ

うと思います。三ノ宮駅東側の神姫

バスBT前の交差点からつながる旧

西国街道の小路を行くと、1分程度

右側に『山陰・隠岐の島ワールド』

いうお店があり初めてお邪魔しまし

た。(2月15日(木))


店頭写真はありません。メニューブ

ックに島根県知事と鳥取県知事の

写真
がドーンと出ていて、なんか・・

すごいです・・

【Photo by arrows Be F-05J】



一杯目:純野は初めて見た“生姜サ

ワー”
にしてみました。おろし生姜、

乾燥生姜チップ、生姜パウダーの三

点攻撃は強烈です!
純野はちょっと

苦手かもしれません。お通しは“いわ

しの生姜煮”
ですかね、とても美味し

いです!



同行の大先輩は、いきなり日本酒“瑞

泉:純米酒”
を発注してエンジン全開

です!すっきりした端正な飲み口のよ

うです。



サザエの刺身は東京でも見ますが、

白バイ貝の刺身は生まれて初めて食

べました。どちらも食感“コーリ・コリ”

で美味さ超絶
です!

「すみません、サザエの刺身は二人前

お願いしたつもりだけど?」

「あ~、申しわけありません!すぐに

お造り致します!」



二巡目:なめろうです。関東式ではアジ

を細目に叩いて味噌・にんにく・ねぎ・

生姜などで和えますが、こちらは、

☆アジをザックリ切って金山寺みその

 ような“なめみそ”と和えてある


ので“甘くてネットリ”です。お酒が進

みます。


純野は先輩の真似をして日本酒“瑞泉:

純米酒”
に突入です!



三巡目:大山鶏のから揚げです。衣サ

クサク、身はジューシーで無茶苦茶旨

いです。


最後は先輩・純野とも日本酒“八郷:

特別純米酒”
を頂きました。ふくよか

な香りがすばらしい!


山陰の山海の珍味をいただいて、極

上の地酒を楽しんで総合計@6800円

の飲み会
でした。また来てみたいお

店です。


**純野のつぶやき**

1)18時にお邪魔しましたがテーブル

席は全て予約で埋まっていました。

19時には4人席×7+カウンター10席

が満杯ですごい人気です。カニすきを

食べているお客さんが多かった
かな・・

2)およそ40席の店内にフロア係が

2人
しかいません。早めに注文を入れ

ないと「日本酒が出て来るまで10分!」

とかザラです。一生懸命やってますの

でね、怒らないであげて下さい!

3)う~ん、“山陰の山海の幸”なら

正直『炉端かば』さんもレベル高い


でね、「いい勝負できるように頑張っ

てね!」と申し上げておきます。


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« |M991|三ノ宮駅東側『第一旭... | トップ | |M992|神戸市営地下鉄西神・ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:近畿・尾張・美濃・北陸」カテゴリの最新記事