九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M992|神戸市営地下鉄西神・ 山手線の名谷駅南側『花門亭』の“屋台風モダン焼き”は味・量ともに大満足でした!〔付:このお好みの焼き方はかわっとるな・・〕

2018-02-26 00:00:00 | 救麺センター:近畿・尾張・美濃・北陸
神戸三ノ宮方面の出張終了。帰りは

神戸市営地下鉄西神・ 山手線の名

谷(みょうだに)駅から新大阪経由で

東京へ。ただ腹が減りましたのでど

こかで昼食をとりたいのですが、初

めて来た場所でよくわかりません。

改札から南側に出てすぐ左の駅ビ

ル沿いにある『花門亭』さんにお邪

魔してみます。(2月16日(金))

【Photo by arrows Be F-05J】



「すみません、二名なんですけど?」

「カウンターでよろしければこちらへ

どうぞ!」

ランチタイムに運よく座れました。


ただ、カウンター・テーブルの奥行き

が30㎝もないので、本当に目の前の

鉄板で焼いているのを見ながらです

からね、よだれが出てのどが渇きま

したが、先輩共々“昼アル禁止”を貫

き、お冷やで我慢しました。



先輩共々屋台風モダン焼き@972円

を発注しまして、堂々のビジュアルで

到着です!

「ソースは甘口・辛口、青のり・かつ

お節粉・マヨネーズがありますんで

ね、良かったらご利用ください!」

「は~い!」

板場さんのサービス精神はすごい

です!



基本マヨラーの純野は板場さんに

言われるがままに“マヨをムリムリ、

青のりパラパラ”かけて“ウンマ~

イ!”
秒殺に近いスピードで食べた

ので、大先輩から“はやすぎるよ~!”

と笑われてしまいました。でもうまい

から仕方ないんだもん・・


また来る機会があったら、何とかし

てリピートしてみたいです!



**純野のつぶやき**

以前関東でコナモン屋老舗のドラ

息子とよく飲んでいた時の話では、

「お好み焼きを焼くときにコテで鉄

板に押さえつけるのは邪道です!」


と言っていましたが、このお店でお

好みを焼くのを目の前で見ていた

ところ、

・サラサラの生地だねでシートを

 焼く

・その上に生千切りキャベツをの

 せる

・さらに焼いた豚肉などをのせる

・サラサラの生地だねをこぼれる

 ように上掛けし、崩した目玉焼

 きの上にひっくり返してコテで

 ギュウギュウに押し付けて焼き、

 はみ出てきた周囲はなだらかな

 ふもとのように丸く仕上げる


という次第で、これまで全く見たこと

がない手順でした!例えるなら、

墳時代の“円墳”の様な仕上げ
でし

たね。世の中広いです!大変勉強

になりました!


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« 三ノ宮駅東側『山陰・隠岐の... | トップ | |M993|藤枝駅北口西側『カナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:近畿・尾張・美濃・北陸」カテゴリの最新記事