九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

<2/7>北海道・東北各県を何分で回れるか?≪東京で≫アップデート→ふくしま館は日本橋へ!

2020-08-26 00:00:00 | 各都道府県の物産館とHP(北海道・東北)
**東京駅八重洲口南側にあった「福島県
**八重洲観光交流館」は日本橋に移転して
**2020年5月現在で『日本橋ふくしま館MIDETTE』
**となっています。

  
**もともとの記事は初出2014年です。

少し前に「四国各県の東京にある物産館を何分で回れるか?」

ツアーを敢行しましたが、今回は「北海道・東北各県の

東京にある物産館を何分で回れるか?」ツアーに挑みます。

まずは東銀座の『いわて銀河プラザ』の店頭からスタート。

東京メトロ日比谷線の6番出口を出るとすぐです。開始時刻10:30。



銘酒「南部美人」や小岩井乳業の「ミルククッキー」、いわちくの

「ベーコン」など、うまそ~、でもまだ、がまん。



ショップを出て左に行くと「新・歌舞伎座」がありまして、



群馬県物産館「ぐんまちゃん家(ち)」を横目で見ながら、

銀座四丁目の角、銀座三越を右。今は「RIKOH」の文字が

見えますけど、「以前は『三菱電機』と『三愛』だったよな~」

とブツブツ言いながら歩きます。



銀座一丁目交差点のみずほ銀行の角(がんこ寿司の

看板がちらりと見えますね)を左へ行くと通り沿いに

「広島ブランドショップ」がありまして、そのすぐ

向こうに『おいしい山形プラザ』があります。



ラ・フランス、つや姫、だだ茶豆、遊佐カレーなど

ここもおいしそ~、でもまだ、がまん・がまん。

2Fが山形牛のレストランになっていますが、

ランチコースが@5500円とのことで目ん玉飛びでました!


この通りを有楽町方面に歩いて行くと、ご存じ交通会館に到着。



また大阪百貨店で軽く腹ごしらえしましょうか!



たこ焼き(6ヶ)@390円+牛すじどて焼き@190円で

いつもどおり、大変おいしくいただきました。


同じ交通会館の中に、北海道と秋田のショップがありまして、

まずは『北海道どさんこプラザ』へ。



こちらは、ソフトクリーム、揚げたて男爵コロッケ、ロイズの

チョコレートコーナーは「鉄板」ですね!間違い無い!


次に交通会館の一番奥の方まで行くと『秋田ふるさと館』が。



銘酒「高清水」、しょっつる鍋のタレ、瓶詰じゅんさい、など

これも、うまそ~、でもまだ、がまん・がまん。


交通会館から元の道に戻ってガードをくぐった有楽橋の

交差点を左に曲がり、沖縄わしたショップ・まるごと高知を

横目で見ながら東京八重洲口方面へ。



グラントウキョウ「サウスタワー」の交差点を対面の通路に

一度渡って進むと『福島県八重洲観光交流館』の前。

ピンクスーツでキャンギャルさんが張り切ってます!



遠慮なく「何がおすすめですか?」と尋ねると、

「今日はリンゴの『サンふじ』がすごくおいしいです!」と

勧められて、試食したらすんごく美味しかったので2個購入@350円。

またいつもの楽しみ「駒田屋本舗のみそパン」4ケ購入@344円。


青森物産館と宮城物産館は歩いて行ける距離ではないので

JRと地下鉄を利用して移動します。



JR東京駅から中央線でお茶の水、総武線に乗り換えて

飯田橋駅で下車し西口へ。西口改札を出て左に曲がり、

日本歯科大の前を過ぎるとすぐ『あおもり北彩館』

があります。



津軽にぼしラーメン、田子町のニンニク、銘酒「男山」、

ここもみんなおいしそう~、でもここでは、がまん・がまん。


最後は東京メトロ有楽町線で飯田橋から池袋に移動し、

東口(西武側)からでて駅前の大通りをサンシャイン方面に

向かうと最初の五叉路の手前に『宮城ふるさとプラザ』



[カメラ:NIKON COOLPIX P340、モード:SCENE おまかせモード]

ここはショップの奥に「伊達の牛タン」がミニレストランを

構えているので、いつも「牛タン」待ちのお客さんで

ごった返しています。今日は笹カマや塩辛には目をつぶって、

「冷凍イワシバーグ」と「冷凍(にんにく入り)スタミナバーグ」

を購入。試食が旨いんすよね~!売ってたらまず買っちゃいます!

両方とも8枚入りで@1080円。


以上、『宮城ふるさとプラザ』で買い物終わって出てきて12:45

だったので、「北海道・東北各県は2時間15分で回れる≪東京で≫」

という結果でした。万歩計で約7,000歩の行程で、健康維持と買い物を

兼ねたお勧めコースです!全店で買い物したらえらい量になりますので

途中「我慢」が必要です。


【各物産館のHP】

北海道どさんこプラザ

あおもり北彩館

秋田ふるさと館

おいしい山形プラザ

いわて銀河プラザ

宮城ふるさとプラザ

『日本橋ふくしま館MIDETTE』


コメント    この記事についてブログを書く
« <1/7>四国4県を何分で回れ... | トップ | <3/7>九州各県を何分で回れ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

各都道府県の物産館とHP(北海道・東北)」カテゴリの最新記事