九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

数寄屋橋から銀座6丁目に向い、再び数寄屋橋に戻ってみた!〔付:え~?ソニービルが数寄屋橋から無くなるの?〕

2017-08-24 00:00:00 | いろいろなお話(東京近辺・東日本)
数寄屋橋から銀座6丁目にかけて

の再開発状況ですが、テレビでは

見ていましたが今回初めて家族と

一緒に見に来ました。

(8月18日(金))


【東急プラザ銀座】

もと阪急百貨店があった数寄屋橋

交差点角が再開発されて『東急プ

ラザ銀座』
となりました。



ただ“ロッテ免税店”の超巨大垂

れ幕
は東南アジア系観光客を目

当てにしている姿勢が露骨で、

正直「銀座らしさのかけらもない

な・・」とがっかりです。


【GINZA SIX】

もと銀座松坂屋があった場所が再

開発されて『GINZA SIX』となりま

した。正直久しぶり、“ここすげ~、

あそこもすげ~”とお上りさん状態

になって写真を撮りまくりました!



エントランス中央が巨大な吹き

抜けになっていて、本日は芸術

家“草間彌生”先生の作品
が浮

かんでいます・・すばらしい・・



な、な、なにこれ?・・と思ったら

各階のエレベーターホールが、

こうなっています!



何気ない場所にCGグラフィックの

パネル式の“滝”
が流れていたり、

油断も隙もありません!写真の撮

り甲斐のある建物だと思いました。


【岡本太郎の塔が復活!】

『東急プラザ銀座』の再開発に伴っ

て、裏手の児童公園も一度さら地に

されて「あ~あ、岡本太郎の塔も

無くなってしまうのか・・残念だな・・」

と思っていたところ、



顔部分がショーアップされた時計

のようになって復活
していました!

各部分がライトアップされて塔も

喜んでいるようです!


**純野のつぶやき**

1)数寄屋橋交差点の四つ角は、

昔は

・阪急百貨店

・ソニービル

・不二家

・数寄屋橋交番


で成り立っていましたが、ソニー

ビルの場所も再開発されるらしく

A4版1枚くらいの小さな張り紙

で「移転します!」って、え~?

ソニービルも数寄屋橋から無く

なってしまうの~?
さみしいもん

です・・

2)銀座を歩いてみて、日本語

を話している人がほとんどいま

せん!というか中国語中心の

東南アジア語ばっかりですね。

池袋化しないようお祈りしてお

ります。


3)すずらん通りを歩いていた

ら、おそらくどこかの従業員だ

ろうと思われる若いお姉ちゃん

のママチャリにぶつけられそう

になりました。銀座には“礼儀”

という良い文化があったのに、

お姉ちゃんは挨拶もしないで走

り去り、向こうの方でも歩行者

とぶつかりそうになっていまし

た。こんな品の無い無礼なヤツ

を雇わなければ成り立たない

のだとしたら、おそらく数年以

内に銀座文化は崩壊する
かも

しれません!


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« |M856|王子駅北口西側『えん... | トップ | 銀座『洋酒博物館』で家族と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろなお話(東京近辺・東日本)」カテゴリの最新記事