九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M1907|立ち食い巡礼:王子駅北口西側『富士そば』に二日連続お邪魔。冷やしわかめそば(春菊天のせ)、冷やしわかめうどん(コロッケのせ)を頂いたが、うどんの進化が凄まじい!

2021-08-19 00:00:00 | 救麺センター:東十条・王子(滝野川)
8月某日の午前中、はやめの時間帯です。



二日連続で王子駅北口西側『富士そば』さんにお

邪魔。

⇒板場に眼鏡のお兄ちゃんがいる時はレベル高い

⇒その他のお兄ちゃんの時はレベル普通


であることはわかりつつ入店。

【Photo by arrows Be 3 F-02L】


<一日目>



冷やしわかめそば@390円に春菊天@130円をトッ

ピングで発注。板場は小柄ながっしり兄貴です。



すばらしいビジュアルで到着です!ワサビの量

が尋常じゃないです!



*わかめがいつもの爆盛り!

*白ねぎは多めと言わなくてもたっぷり!

*春菊天の揚げ具合い・油切りはまあまあで食

 感ガリ・サク!


でございます。発注の時、

「そばは、これからゆでますのでしばらくお待

ちください!」

と言っていた割にはパッツン系コシが弱かった

かな・・ただ、メガネのお兄ちゃんがいない時

にしてはなかなかの出来
でした!


<二日目>



おっ、板場に眼鏡のお兄ちゃんがいる!今日は絶

対にうまいぞ・・

「すみません、冷やしわかめうどん@390円にコ

ロッケをのせてもらいたいんですけどいくらです

かね?」

コロッケは@190円になります!」

「それじゃぁ、それでお願いします!」

「半券を持ってお待ちください!」

「は~い!」

う~む、コロッケで@190円とはいい値段をとり

ますね・・



・・とは思いましたが、なんですかこの別皿盛り

のコロッケは!厚さも面積もすごいんですけど!


これなら値段は納得です。麺鉢のほうもわかめと

白ネギでうどんが全く見えません
が・・



*コロッケはカレー味で厚さ1.5㎝×12㎝×8㎝

 のジャンボサイズ!

*わかめがいつもの爆盛り!

*白ねぎは多めと言わなくてもたっぷり!


しかもこの半透明でエッジの利いた中太包丁切

りうどんのモチ・ツルンとしたコシ
はどうです

か!香川歴15年の純野が言いますが、“モチ・

ツルン系のコシ”に限定すれば、香川の専門店

といい勝負です!
現地ではその他“ガシプル系”

とか“ビニョーン系”とか“ツルンプルン系”とか

いろいろな噛み応えがありますので・・久しぶ

りに讃岐うどんらしいコシのうどんを食べさせ

てもらい、純野ニコニコでした!やはり王子駅

北口西側のお店と大塚駅南口のお店はレベル高

いな~!



**純野のつぶやき**

1)『富士そば』のうどん製造技術が進化した

のか、あるいは、眼鏡のお兄ちゃんのうどんの

ゆで・水さらしの技術がエクセレント
なのか・・

いずれにせよ、二日連続おいしい冷やしそば・

冷やしうどんを食べさせてくれて感謝
です!

2)これだけ“ほぼ讃岐うどん”を作れるレベル

にあるなら、そろそろ“富士そばのうどん工房”

が行ける気がします!名前で行くなら『ダイタ

ンうどん工房』とかでチェーン展開はどうです

かね!


↓ランキングに参加中。ぽちっとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

<葛西臨海公園の大観覧車は噴水が支えている!>

コメント    この記事についてブログを書く
« 立ち食い巡礼:福岡空港9番搭... | トップ | |M1908|新富町『タスク』にお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:東十条・王子(滝野川)」カテゴリの最新記事