九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M642|熊本駅前『鶴屋 フーディーワン』で材料を仕込み「無国籍居酒屋モード」で楽しみ「龍菜焼きそば」で締めました!〔付:熊本のファミマは・・〕

2016-11-10 00:00:00 | 救麺センター:出張先の買出しメシ
**当店は2016年11月閉店しています。


熊本出張3日目の夜です。(10月30日(日))

今回は新市街まで出張るタイミングが

ありませんでした。熊本駅前交差点から

見えている『鶴屋 フーディーワン』さんで

またまたお買い物。



「契約期間が切れる11月10日で退店です!」

と聞くと“折角だからもう一回”と再訪問

した次第です。

※記事アップ時には期限日です。



絵柄を整えて全体画像を撮ってみました。

手前から時計回りに、

・海老カツ×2ピース

・彩りホウレンソウサラダ(つぶコーン追加)

・熊本県産ハモの湯引き(店内加工)の酢味噌添え

・龍菜焼きそば(中華風)


という「無国籍居酒屋モード」となりました。


それぞれ美味しかったですが、なかでも

*彩りホウレンソウサラダ

 苦みの少ないベビーホウレンソウたっぷり

 の上にキノコ・ベーコンの炒め、炒り卵

 冷ましてトッピング。中央につぶコーン

 たっぷり盛って添付のオニオンドレッシング

 をかけたら“こ~れ~わ~、うまい!”

 下手に他の野菜が入っていない点がヨロシ。

*龍菜焼きそば

 麺はストレート中細丸麺で“パッツン系”

 のコシ。ソース味というよりは中華系エキス

 (オイスターソースかな?)が香る独特の

 香味
です。キャベツ・豚肉・人参・揚げ玉

 が炒めてありボリューム満点!焼きそばに

 白いりごまや青小ねぎを振りかけている

 のは東京のスーパーではあまり見たことが

 ありませんが、味付とフィットしてとても

 おいしかったです。紅ショウガとマヨネーズ

 が付いている点は純野的に“好き~!”


東京に戻って“彩りホウレンソウサラダ”

のイメージを家内に伝えたところ、

「おいしそうね、今度やってみる!」と

言っていました。再現料理楽しみです。

缶チューハイ、食後の缶コーヒーを含めて

@1807円のコースでした!

その他4店舗は営業中だそうですので

よろしかったらどうぞ!


**純野のつぶやき**

熊本駅舎内にファミリーマートが

ありまして、前日『らん蘭』で

太平燕を食べた後小腹系のフードを

買った時のこと。肉まんのレジ

お願いしたところ、

「しょうゆとからしはいかがですか?」

と聞かれました。これは・・全国の

ファミマの中で初めてこういうことを

聞かれました。“そういえば、熊本に

いた高校生のころ肉まんを食べる

ときには100%酢醤油とからしで食べ

てたよな~・・”と懐かしくなりました。

アルバイトのお兄ちゃんの応対も

地方によって個性が出るんですね!


↓ランキングに参加中。クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« |M641|熊本駅ビル2F『らん蘭... | トップ | 熊本の人は同じ苗字の人が多... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:出張先の買出しメシ」カテゴリの最新記事