九州魂(くすだま)

おいしいサプライズ麺情報は『救麺センター』で!九州・四国・東京・全国も中国も、うまいもんだらけ!

|M44|東大前駅近くの『味の関所丸高』は「すっきり系」の極細醤油ラーメンだった!

2013-03-28 22:18:18 | 救麺センター:閉店&麺類中止&行かなくなった店情報
**現場確認していませんが、
**2020年3月の段階では閉店している
**ようです。

九州から

東京に出てきたばかりのころ、

とんこつラーメンで育っていたので

東京の醤油ラーメンが

まったく食べられませんでした。

「だしのきかないこんなうす醤油味は情けない。

出前一丁のほうがよっぽどうまい!」と思うと、

それ以上食えなくなったものです。

Dscn0711

「味の関所 丸高」のそばを通ったので、

ほぼ20年ぶりくらいに焼豚ラーメンを

いただきました。750円です。

東京メトロ南北線の「東大前」駅で降りて、

東大赤門側に歩いた交差点の角です。

Dscn0710

薄い醤油色のスープに

玄妙な奥行きのうまみ!

麺は直径1mm無いくらいの

コリっとしたこしのある超極細麺です。

バラチャーシューはしっかりした味付け。

デジカメ撮っていると「麺が延びますよ」

と厨房から言われたのも納得。

年をとるとこれくらいのすっきりラーメンが

よいのかもしれません!

にほんブログ村 グルメブログ 日本全国食べ歩きへにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
« こどものころ『大熊本市の歌... | トップ | |M45|宇多津の『こだわり麺や... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

救麺センター:閉店&麺類中止&行かなくなった店情報」カテゴリの最新記事