ガルブログ

既存の権威に疑問をぶつける
自己中心主義としてのネトウヨです。
オレと一緒にマスゴミを葬らないか?

M3深さ6mm -ポム(POM)のタップ加工-

2008年07月21日 | 加工技術の備忘録
今日の仕事。材料はPOM、M3深さ6mmのタップ加工です。

加工工程

1.もみ付け
2.ドリル径2.5mmで穴あけ加工 深さ10mm
3.M3タップ加工 深さ9mm(ネジ有効深さ6mm)
以上の手順で問題なく加工しました。

・ただすべての加工をマシニングセンタでやるより、もみ付けだけマシニングセンタで加工して、ドリル加工とタップ加工はボール盤とタッパーで加工したほうが早い場合がある。ロット数が多い場合など。

・POMのタップ穴は小さくなりがちです。上の条件で加工するとM3タップゲージがきついです。実際のネジは入るんですけどね。新品タップを使うなどしてタップの精度を高めましょう。

・グリスをつけるとタップの精度は上がる。シリコンオイルとか、シリコングリスを使ってもよい。

・タップゲージを使って検査することが大事。検査すること=加工精度向上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿